今年の札幌の冬は熱い!

冬の国際的なイベント「さっぽろ雪まつり」も閉幕した札幌ですが、

またまたビッグイベントを控えています!

そう、「第8回冬季アジア大会」の開催です。


2月19日から「2017冬季アジア札幌大会」が開幕。
是非会場に足を運び、生でトップアスリートの熱い戦いを見てください‼︎

 

 

「冬季アジア大会は、一言でいうと『冬のアジアのオリンピック』!」

 

そう話していたのは、「2017冬季アジア札幌大会」PRアンバサダーの浅田舞さん!

 

こちらの動画は、

昨年10月29日に有楽町駅前 広場で行われた「さっぽろ圏魅力発見フェア」内での

トークショーの様子(実は司会をさせていただいています)。

浅田さんが大会の見どころを語っていますよ。

 

アジアの45の国と地域が加盟するアジアオリンピック評議会(OCA)がアジア地域での冬季スポーツの発展を図ることを目的として開催する総合国際スポーツ大会「冬季アジア大会」は、1986年に札幌で初めて開催された第1回大会は東アジアを中心とした小規模な大会でしたが、今やアジア全域の国と地域が参加する非常に大規模な大会へと成長し、アジア地域での冬季スポーツの発展に対して大きな成果をあげてきました。

 

第8回となる今回も、アジアの国と地域を代表するアスリートが一堂に会し、白熱の戦いが連日繰り広げられます。

 

開会式は、札幌交響楽団のオープニングから始まり、式典へ。

そして歓迎パフォーマンスがスゴイんです。 

公益社団法人北海道アイヌ協会ほか総勢約70人の「自然と共に生きるチカラ」、

YOSAKOIソーラン・札幌平岸天神 約150人の「躍動する都市のチカラ」、

北海道をダンスで元気に!と企画したイベント「We Love Danceオドッチャオ!」のフェスティバル参加者 総勢約300人(北海道日本ハムファイターズ・ファイターズガール、北海道コンサドーレ札幌・コンサドールズ、レバンガ北海道・パシスタスピリッツ、エスポラーダ北海道・きた☆キッズ ほか)の三本立て。

 

その後、いよいよ、聖火台へ聖火点灯!     

 

そして、北海道が誇るアーティスト「DREAMS COME TRUE (ドリームズ カム トゥルー)」のスペシャルライブでラストを締めくくります。

 

個人的には、フィギュアスケート、カーリングやスノーボードを見に行きたいなと思っていたのですが、スケジュール的に行けず、残念。

 

ただ、行くことができたら、最近、5歳の息子が「スキーをしたい」と

言い始めたので(北海道英才教育の効果 笑)、

札幌の都心で気軽に歩くスキーが体験出来る

「中島公園」に遊びに連れて行こうかと思っていました。

・中島公園で歩くスキー

 

スキーセットは無料貸出で、

問い合わせたところスキー靴のサイズは18センチからとのこと。

手ぶらで行けるのはとっても嬉しいですね!

 

競技を観て、自分でウィンタースポーツを体験してみるのも「ツウ」な旅かも!!

 

他に大倉山ジャンプ競技場には、「札幌オリンピックミュージアム」があり、

(※「ウィンタースポーツミュージアム」からリニューアルオープンしました!!)

札幌冬季オリンピックの資料やスキージャンプのシミュレーションができるマシンもあります。こちらもぜひ、立ち寄ってくださいね。

 

↓ブログ内記事あわせてどうぞ。

体験ゾーンをたっぷり疑似体験している記事です。

・札幌ウィンタースポーツミュージアム

・札幌ウィンタースポーツミュージアムPART2

※↑「札幌ウインタースポーツミュージアム」は「札幌オリンピックミュージアム」に生まれ変わりました!

 

「2017冬季アジア札幌大会」開幕まであと4日!

 

冬だけど!熱い札幌になりますよ~!!!