地元、千駄ヶ谷は、平安時代からある鳩森八幡神社や
江戸幕府・篤姫終焉の地、
与謝野鉄幹・晶子が住んでいたり、村上春樹さんが文壇デビュー時に住んでいたり、
国立能楽堂、将棋会館、東京オリンピックの舞台になったりと、
日本の歴史、文化を感じる町です。

私自身、篤姫などの江戸末期あたりの歴史が大好きで、軽く歴女なため、この街が好きで住み始めた経緯もあります。

にんにんにん


そんな千駄ヶ谷の鳩森八幡神社で2月22日に忍者の日イベント「第1回にんにんにん」が開催されます。
あのラーメン屋さん「ホープ軒」の特製チャーシューが入った鍋や折り紙で手裏剣を作り遊んだり、お子さん連れには楽しいイベントです。

にんにんにん2

なぜ、千駄ヶ谷で忍者のイベントかというと・・・
江戸時代、忍者の里「甲賀」の鉄砲組の屋敷が、現在の国立競技場の場所にありました。
現在、鳩森八幡神社境内にある甲賀稲荷もその邸内にありました。
甲賀稲荷は、明治18年に千駄ヶ谷の鳩森神社に合祀されたようです。

そこで、2月22日忍者の日に、甲賀ゆかりのこの地でイベント「第1回にんにんにん」を開催することになりました。

千駄ヶ谷大通り商店街―グリーンモール―の手作りのイベントです。
チラシの忍者の写真には、商店街理事長である「ホープ軒」の名物オーナーや我が子もモデルになっています。(笑)

お子さん連れでぜひ、お越しくださいね!

◆「第1回にんにんにん」
開催日時:2015年2月22日(日)午前11時から午後2時22分まで
開催場所:鳩森八幡神社 (http://www.hatonomori-shrine.or.jp/publics/index/2/) 
お問い合わせ:千駄ヶ谷大通り商店街―グリーンモール―(http://sendagaya-street.com/)
       電話:03-3401-1830