春休み(先週)に旅行に行ったので、今日はその話を。たまには明るい話題?も書きます。

2泊3日で関西へ息子と2人旅。旦那に猫の世話を頼んだ。

目的は大阪に住む友達に会うことと息子とUSJに行くこと。1日目は京都で降りて清水寺に行った。観光客がめっちゃ多かった(特に外国人観光客)清水寺は何度も行ってるけど良かった。参道を下り、お土産屋をのぞいたりしながら八坂神社を通り、地下鉄の駅まで歩き、宿泊するホテルへ。夕飯は新大阪駅でビール飲んで串カツ食べた。泊まったホテルはきれいだし朝食つきで良かった。ここも観光客いっぱいだった。

翌日USJへ。開園の8時につく予定だっだけど8時40分頃になってしまった。

そしてエクスプレスパスというファストパスみたいのも取らないで行ったので(申し込もうとしたけど売り切れ)並ぶわ並ぶわ。

ニンテンドーワールドの入場券とれたけど夜7時からで、日中はハリーポッターやミニオンの3Dアトラクションに乗った。ジェットコースターも乗りたかったけど、息子も私も怖がりで結局乗らなかった。あとジョーズに乗ったけど、一度乗れぱいいかな。

夜にニンテンドーワールドに入場し、よくこれだけ作ったなと驚いた。バンドを買うとさらにお金かかるし、マリオカートは2時間待ちで、見て写真撮って帰った。

またUSJに行くことがあるかわからないけど次はエクスプレスパスを取っていきたい。でもパスが7000円は高いな。

夜に気になっていた551の豚まんを食べた。おいしかった。

3日目は午前中に道頓堀に行った。もっと見たかったけど息子に嫌がられ、友達と待ち合わせてお好み焼きランチして大阪城見て帰ってきた。

大阪城も観光客いっぱいで城の中は見ないで眺めただけだった。

今回ぷらっとこだまをスマホから予約して、QRコードをかざして新幹線の改札を通ったんだけど、行きは改札を通れず駅員さんに券売機でまずQRコードをかざして発券してと言われ、帰りは券売機で発券できずすごい困って駅員さん呼んで、直接改札でかざすよう言われた。

改札でかざして乗ったけど子どもは問題なかったけど私は未入場になったままで東京駅で処理してもらった。

QRコードを出すだけでもスマホの操作が大変だし、特に帰りの新幹線に乗る前は乗り遅れそうでめちゃ焦った。

いつの間にかお店もQRコード読んで注文する所が増えたし、支払いもpaypayとかキャッシュレスが多いし、一々やり方がわけらなくて色々とついていけない💦

スーパーのセルフレジも慣れてきたけど、大変に感じる。

そんな感じで大変な旅行だったけど、色々経験して無事に帰ってこれたのでよしとしよう。

次はどこか行くなら田舎に行って温泉に入りのんびりしようと思う。