対話力って?ドユコト?? | \人生はきっと良くなる/

\人生はきっと良くなる/

心の弾力をつけましょう

こんにちは!

【なんでも相談できる親子関係を築こう】

北澤あきですメロンパン音譜

 

 

………

今日のお題は【対話力】音譜

 

 

 

私は転勤族として

今まで様々なコミュニティに入って過ごしました。

 

 

子どものため

欲しい情報を得るため

友達作り

 

 

 

いろいろな理由はあるけど

何度も裏切られたりしたけどショボーン

 

 

 

 

良くも悪くも周りにはいつも人がいる

これはあたりまえの日常キラキラ

 

おかあさんになったら、少なからず

気の合わない人とも

協力していくことがありますねウインク

 

 

 

………

ところで

 

対話の時に気をつけたらいいことが5つあります。

 

 

① 立場や役割にとらわれずに、その場は同じ目線で話をすること

 1人の人間として相手の話を聞いて、人として理解する気持ちをもとう

 

② 相手の話をなるべく遮らないように話を聞くこと

 途中浮かんだ疑問や反論をぐっと我慢して、とりあえず聞こう

 

③ 相手の言葉を変に言い換える発言をしない

 言い換えるとニュアンスの微妙なズレができるので

「聞いてもらっていない!」不満が残りがち

 

④ 答えがすぐに返ってこなくても焦らない

 相手は分からなくて黙っているのではなく、考えているだけ

 

⑤ 相手の立場になって考えてみる

 相手の世界観はどんなものかな?と考える時間にしてみよう

 

 

 

 

………

そもそも、対話とはニコニコオーナメント

 

【相手の視点で物事を見て

理解を深めるコミュニケーション】

なのだそうです。

 

これをお互いにするのだから

 

【言葉のやり取りで、おたがいの理解を深めていく】こと。

 

 

 

仲の良い人や家族に対しては特に

 

 

同じ世界や感じ方をしているものだと信じてしまうスター

 

 

そんなことが起こりがちですね。

 

 

 

私もそんな一体感が理想だし

そう思って違ったらがっかりする。

 

 

 

すごくよくわかる。

 

だからこそ

子どもや夫に声を荒げたりしてしまうんですよねプンプンラブラブ

 

 

 

同じであって欲しい

 

そう思いつつも

人はひとりひとり違う人格を持っていることも

忘れたらいけないですね。

 

 

 

………

自分がされて嬉しいことは相手にとっても嬉しいはず

 

 

…そうではないかもしれない。

 

 

 

 

私もつい忘れがちなことです。

 

 

相手の気持ちがわからなければ

「どう感じる?」と聞いてみるのも

時にはいいと思いますおねがい

 

 

うちの夫はぶっ飛んだ人なので

いつも私の考えた常識の型には入りません無気力

 

 

 

なので

めちゃくちゃ聞きますあせる

そして返事も超遅いので我慢して待ちます無気力あせる

 

 

そして正直に言うと

時間のない時は話しません

だって他のこともしなくちゃいけないから爆  笑笑い

 

 

みなさんもそうやってうまくやってみてくださいビックリマーク

 

 

 

 

コツは

 

こうと決めたら絶対!のやり方ではなく

相手の話を聞く自分でいたり

自分のペースを相手に尊重してもらってみたり

(お互いわがままで相手を振り回すのはいけないよー)

 

 

あー、今日はこんな聞き方ができたな

今日は失敗してさえぎっちゃったな

今度はじっくり聞こう

 

そんな感じで

 

 

 

会話は流れていくものなのですキラキラ