年末年始のママは忙しい! | ゆーかり の にわ by あきこマミィ DONGLEES/こあら/バード

年末年始のママは忙しい!

おせち料理を用意しながら いつも思うことは

伊達巻きって 
どうしてこんなに高いんだろう・・・?!

ってことなんです

でも、作るの大変そうだから・・・

と ヘンな先入観にとらわれて 
かまぼこ同様、当たり前のようにずっと買っていました

ところが
クックパッドで レシピに出会い 
信じられないくらい
ほ~んとにカンタンに 作れることがわかりました
それ以来、作らねば損!と 迷わず手作り

今年はムリでも
是非 みなさんも トライしてみてね

わたしの 断然オススメレシピは
↓ これっ ↓
はちみつを使って! おせち・伊達巻
by エルン

伊達巻の秘密の材料は はんぺん
そしてはちみつを使うから、とってもやさしい甘さなんです
しかも、材料費も そんなかからない

材料を入れて型に流しますが
我が家は2倍量で作りましたから、大きいです
 
型はクッキングペーパーで十分なのよ!
 
角は、パチンとホッチキスでね!
わたしはオーブン使う時は、必ず これを敷きます
これを型にして グラタンも ミートローフも ピザも 
なんでも じかに大量に作っちゃいます
そしてテンパンごと、ドド~ンとテーブルにのせます
あとがラクです!
 
なみなみ入れたら、片方に寄せて、反対側はホイルでガード!
じゃないと、液がだらだらでてきちゃうからね
 
約20分で、きれいな焼き色ついたら
くるくるくる~~っと巻きすで巻いて
 
ほ~~ら 巨大伊達巻のできあがり

!ねっ!
!?カンタンでしょう?!

他にも手作りの定番といえば
うちの場合
 
きんとん・なます・くろまめ
ですが

よりカンタンで よりおいしそうな 人気レシピを探し 
ワクワクしながら 作ってみました
ちなみに
手作りで!おせち・栗きんとん by エルン

おせちに♪ 失敗なし!ふっくら黒豆の煮方 by ちょこまかろん

「農家のレシピ」紅白なます  by FarmersK

どれも 2倍量3倍量で 
なるほど とってもカンタンで おいしくできました

うちの場合、とにかく 量が必要なんです
買うと、1パックが ちょっとでしょう?!
息子たち三人と主人のおなかを満たすには
人気メニューは作るしかない!

そんな時
「いつもの方法」で 
また今年もかぁ~ 
と 思いながら タンタンと 作るよりも
「新しい方法」で 
ワクワク 挑戦して作ってみると
なんだか
キッチンワークも 
!新鮮で おもしろくなってくる感じ!



子供達は冬休み、主人も休み、
いつもいない人が、家にいるだけでも た~~~いへん!なのに・・
その上
掃除に 買い出し、帰省の準備に 食べ物確保 おでかけ
家族の 昼ごは~~~ん

いつもの洗濯物とかだって あるし・・・

わあ~~~目がまわるぅ~~

・・・年末年始のママって 本当に 忙しいものね・・・
!少しでも たのしくね!



2011年に 感謝して・・・
みなさんとの 出会いに 感謝して・・・

明日から始まる 1年が
み~んなにとって
自然と仲良くしながら おだやかで平和な年でありますように



クリックしてね 励みになります↓
ペタしてね
ブログ ランキングに 参加してます

                ↓それぞれに、応援クリックしてくださると、うれしい!励まされます↓
         
        
                           にほんブログ村

園児のためのキッズサークル
月1回

ユーカリキンダー 
 いよいよ 1月から スタート

BMW Body Mind Wisdom) をバランス良く 使いながら     
うみだそう! 元気とやる気、愛とやさしさ
みんなの心にあったかスマイル

DONGLEES & ユーカリキンダー & ユーカリマミィーズ with あきこマミィ