いよいよグランドフィナーレ Christmas 2011 | ゆーかり の にわ by あきこマミィ DONGLEES/こあら/バード

いよいよグランドフィナーレ Christmas 2011

2011  Christmas

舞台はいよいよ
グランドフィナーレです

グランドフィナーレの テーマは

special thanks

思い切って
!参加型ブログにチャレンジ!

この画面を読みながら

わたしと一緒に
イメージの世界に入ってきてね

いくわよ

まず ステキな舞台をイメージしてね

わたしは、
正面にすて~~きなパイプオルガンのある
横浜みなとみらい大ホール
を想像するわね
はじめるわよ


クリスマス アクティビティーの
 全てのプログラムが 終り
これから
グランドフィナーレが始まります

みなさんは 今、舞台そでに 立ってらっしゃいます

ワクワクドキドキしながら待っててね

では
これから 
呼ばれた方は・・・
舞台センターに 元気に でてきてくださいね

もちろん でてくる時は
バランスママの イキイキウオーキングで
!そう!

こんな風に
胸を張って姿勢よくね
今、その場でやってみてね
!そうそう!いい感じ!
そして、センターについたら、お客さまに向かって
ステキにおじぎしてね

説明はおしまい

いよいよ 始めるわよ
! music start !

以下の曲から好きなの選んでクリックしてね
音楽かけたら、またこの画面に必ず 戻ってきてね

たくさんあるわよ
どれもこれも グランドフィナーレにふさわしい
マミィのオススメ ミュージックです
今、聞く暇なかったら 時間ある時、また聞いてみてね

Johon Lennon and Yoko Ono ♪ Happy Christmas ♪
Jackson 5 ♪ I saw Mommy Kissing Santa Clause ♪
Roy Wood with Wizzard  ♪  I wish it could boe Christmas Everyday ♪
Douglas Pashley  ♪ Christmas Eve ♪
Babyface ♪ Have Yourself A Merry Little Christmas ♪
Diana Loss ♪ If we hold ln together ♪
 Diana Ross and Lionel Richie  ♪ Endless love ♪
Disney ♪ A whole new world ♪
My fair lady  ♪ I could have danced all night ♪
Sound of music ♪ So long farewell  ♪

曲のイメージに合わせて 呼ばれたら でてきてね

じゃ、本番いきます


トップバッターは

CD super simple songs Christmas

歌 ♪ little snowflake ♪ 
! big hands !
このメロディーと歌詞が
わたしの感性に ピタリと はまり
今年のクリスマスのイメージが
泉のように あふれました



桜まあちの切り紙切りえっこ との出会い

! big hands !
まあちさんの切り紙図案100を参考にしながら
参加者みんなの手で 世界に only one の 
数々の snowflake が
うまれました



ユーカリママとドングリーズでの
簡単ホットケーキミックスでバナナケーキ

! big hands !
小さな子たちも パクッ とおいしく食べられました



キンダークリスマスでの 
ホットケーキミックスでバナナ蒸しパン

! big hands !
みんなで一緒に お化粧して 楽しく作り うれしく食べました



活動の 陽気な仲良しツール 三人組

バランススティック
体でバランスを覚えることが、
自然と生活全般のバランスへとつながればと思いながら
楽しく 使ってます


筆ボー
のびのび 体を使って アートや文字を 
自由に楽しく描けたらいいなと 使っています


リボン
のびのび 無限の空に向かって振ることで 
空間にできる立体アートを楽しみ
有酸素運動にとどまらず、
心のいやし
つまり
リボンのように優しい気持ち や やわらかな心を
イメージできたら と使っています
! big hands !

いつも 活動を活気づけ、
みんなを楽しく 元気に 動かしてくれる君たち3人組み は
とっても たいせつな存在です
三人組は まだ あまり世に知られてなくて 残念ながら HP がありません
ご興味ある方は、コメント or プロフィールのメールへ お気軽にね




ユーカリガーデンに生きる 全ての自然の子
! big hands !
君たちがいなければ、ここでの活動はあり得ない

特に今回、みんなで集めたどんぐり・まつぼっくりも
大活躍でした



立体絵本Santa's workshop を紹介してくださったTamirinさん
 
(奥の おうちが その絵本です)

かわいい
サンタフェイスボールを紹介してくださったペンペンギンさん
 
たくさんのアイデアヒントをシェアしてくださる なかよし みずすずきさん
ご自身も公私にわたり大変な中 
常にコスズメの活動をあたたかく見つめ、応援伴走してくださる
ベテラン児童英語大先生 Sakasayoさん
を はじめ
ブログを通じて 出会った
 open-minded で、それぞれの spirit を大切になさっている
多くのこども英語先生
! big hands !



その気になって 大声でしゃべり 歌いながら踊りまくる
ひとり練習のわたしに 
「・・・? ちょっと、ホント アタマ だいじょうぶ?・・・」 
けげんな顔をしながらも
全く動じず 
お菓子の試食だけは 協力体制バツグンだった
か・ぞ・く 
!・・・ small big hands ・・・!
・・笑・・



体に ムリがきかないくせに
がんばりすぎちゃうとこある わたしに・・・

あきこママ、もう パソコンいいかげんに おしまいにしなさい!

こっちきて一緒に ぬくぬくしなきゃ~~!
ムリをしそうになると いつも 体はって ブレーキをかけてくれる
ねこのメイ
! big hands !



ここで繰り広げる外活動を
「子供達の元気な声は 本当にいいものよ~ にぎやかでいいわ!」
ほほえみながら
いつも 快く受け入れてくださる 

理解ある ご近所の方々
! big hands !



わたしが 行くと・・・

通りの花壇
いつも やさしく ひろい心で
教会ベンチ 
ありのままのわたしを 受け入れ、そして 励ましてくださる
めぐみようじえん
希望ヶ丘教会や 付属めぐみようじえん
牧師先生、園の先生たち
! big hands !
当イブの日、クリスマス礼拝に行きましたが
園児たちの元気な歌声や
ハンドベルと聖歌隊、ピアノとオルガンのコラボレーションはすばらしく
感激、心が洗われました

託児も 母子室もあり
ささやかなイルミネーションと あったか手作りクッキーのプレゼント 

音楽満載の中で 神さまの愛に満ちたクリスマスを
baby、ちいさなお子さん連れの方々を含め
 気軽に誰でもが訪れ、味わうことができます



当日のお手伝い、盛り上げてくれた 多くのママたち
! big hands !
特に、子供からちょっと手が離れたユーカリママ
たくさんのお手伝いを快く引き受け、会の進行がスムーズでした

ギターしょって 仲良しMちゃん も duet にかけつけてくれました



ドングリユーカリ合同 snowflake Christmas 2011 では
写真を助けてくれたAWママ や 撮った写真を 自ら 送ってくれたママ
! big hands !
あったかい写真の数々に励まされ
ブログ作りアイデアの 最高の素材になりました
また 当日、ゆっくり見られなかったみなさんの作品など
写真を通じて あとから じっくり楽しむことができました



キンダークリスマスでは
自ら 明るく 
「参加しながら 写真 撮ってもいい?!」
と 申し出てくれた 
 写真大好き petite marmeladeママ
! big hands !

撮ってくださった たくさんの写真を見ながら 
セリフをつけたり、想いをはせたり、ストーリーが生まれたり・・・
また、改めて心に刻んだり・・・
・・・まさに 写真と言葉のコラボレーション・・・ 
ブログに 共同作業の喜びを感じました


当日、ご事情で参加できなかったみなさん
また
日ごろから 応援し励ましてくれる
わたしの周りの多くのやさしい人々
! big hands !
直接 会にはいなくとも、近くから 遠くから
いろいろな形で多大な励ましをいただき
わたしは ここまで あゆんできています

いろいろな形とは

活動のアドバイスであったり 応援であったり

メールやおてがみ、ステキなCDや本の紹介であったり
 
いつもながら おいしい おちゃのサーブであったり

時には さらなるチャレンジングのシェアであり

時には、自分の感じた美しさや喜びのシェアであったり
ちょっとした・・・ でも 心のこもった
気持ち や かたち
いろいろなことです



そして
今、PC の前にいる あなた 
! big hands !
ほらほら
はずかしがらずに、あなたもセンターにでてきてください!
だって
いつも こんなに長くなっちゃうブログに 
付き合ってくださることに
わたしは 心から励まされているのですから・・・



そしてそして 
おおとりは・・
!元気で参加して 会を作ってくれた み~~んな!
! big hands !
ひとりひとりのみんなが とっても チャレンジングで!!
そして、なにより、み~んながみんなを思いやり・・・、
ひとりひとり全員が
やさしさの妖精サポーターティンカーベルさんなのよね
みんなが いたから 
会が生まれました


この一年間の全ての感謝をこめて・・・
! Special thanks to all of you !


オールスターキャストが全部そろうと
舞台が いっぱいになりました
会場全体から
 !big hands!
が 鳴りやみません

舞台の真ん中で ユーカリの木が 言いました

ほらほら みんな 
気をつけないと 舞台からおっこっちゃうよ 
もっともっと 
ぼくに も~~っと
寄り添って、寄り添って・・・・

おやおや~~
グランドフィナーレの舞台で

わいわい がやがや
わいわい がやがや

こどもたちは、自然とこどもたち同士で 遊び始め
人と人が
ぶつかるたびに
ふれあうたびに
目があうたびに

新しい出会いが
ちいさな spot conversation が 
やさしい笑顔が
そこここで うまれはじめました

ひとは笑顔だけでなんて 生きられない
わたしもそうだけど
人はそれぞれ いろんなこと抱えてて・・・
むしろ笑顔でいられない時の方が ずっと多いのが
現実

でも

だからこそ
人はつどう
そして笑顔になれる時は みんなと思いっきり笑顔になって
楽しさや喜びを何倍にもして

心のエネルギーをチャージ

してるんだと思う

そして 

そのエネルギーこそ

また 次に 笑顔が出てくるまでの

生きる力

に なっていくんだと思う



みんなで輪になり座って 歌いましょう 
 ♪ We wish you a merry Christmas ♪

↑ クリック&是非 BGM 流してみてね かわいいから ↑

we wish a merry Christmas 
we wish a merry Christmas 
we wish a merry Christmas and  A Happy New year
歌いながら 
手もつけるわよ
3拍子に合わせて
トン ・パチン パチン   トン ・パチン・パチン
トン の時は手を前で
パチン の時は 両側のおとなりさんと
手と手を合わせて拍手するよ

歌いながら
トン ・パチン パチン   トン ・パチン・パチン


パチンの所を おとなりさんのひざに パチン パチン


パチンのところを おとなりさんとの肩に パチン パチン

最後は
仲良く みんなで 肩を組み 
顔を見合わせ
トン パチン パチン
トン パチン パチン
トン パチン パチン
いつの間にか 円陣ができあがりました
みんながともだちになって
いつまでも鳴りやまない トン・パチン パチン に・・・

照明さん 
今夜は 光を 消さないでね
:
会場全体に

あわい smile 色 の風船と

あったかい heart 色の風船が 

あっちにもこっちにも
ふわっ ふわっ ふわっ
ふわっ ふわっ ふわ~~

2012年

DONGLEES
ユーカリキンダー
ユーカリマミィーズ
ひとりひとりを大切に
みんなの心を 大事にしながら
みんなに 支えられながら
みんなと一緒に
ムリせず楽しくがんばれたらと 思っています
どうぞよろしくおねがいいたします


わたしたちの 弱い心に寄り添う 友となるように
わたしたちの 疲れた心に寄り添う 平和となるように
わたしたちの こごえる心に寄り添う 愛となるように
と 
今日 この日に おうまれになった イエスさま

イエスさまの あったかい 光と愛 を おぼえながら・・・

✿ Merry Christmas ✿


ひとつずつ とっていってね! 

from
あきこマミィ



クリックしてね 励みになります↓
ペタしてね
ブログ ランキングに 参加してます

                ↓それぞれに、応援クリックしてくださると、うれしい!励まされます↓
         
        
                           にほんブログ村

園児のためのキッズサークル
月1回

ユーカリキンダー 
 いよいよ 1月から スタート

BMW Body Mind Wisdom) をバランス良く 使いながら     
うみだそう! 元気とやる気、愛とやさしさ
みんなの心にあったかスマイル

DONGLEES & ユーカリキンダー & ユーカリマミィーズ with あきこマミィ