園児親子と ♪ リンリンsnowflake ♪ 2 | ゆーかり の にわ by あきこマミィ DONGLEES/こあら/バード

園児親子と ♪ リンリンsnowflake ♪ 2

今度は
アートの世界を楽しみましょう

ユーカリハウスの塀 と 前の道路が
おぉ~~きなキャンパス

車は ほとんど こないけど・・・
まわりに注意しながら
 3本の筆ボーを みんなで 仲良くつかいましょうね~


 ! はぁ===い!

まず マミィが ここに おぉ~~きなツリー を描いてみるわね
みんなも スポンジにお水をつけて、ツリーをかざっていきましょう

ぬってもいいよ、思い思いに自由にね

群がる 群がる~~ 

何を描こうかな・・・ そうだっつ!

わあ・・・ 描ける~ 描ける~ カンタンに描けるんだ!

おひさまに髪をきらきらさせながら ツリーは 元気に 飾られてゆきました

みんな 描けた??

描けたら、こっち!こっち! こっちにおいで~
ほんものの 飾りたちの声に 誘われると

ユーカリの木に 親子たちが 自然と集まり・・・


やわらかな白みがかった緑いろに そっと やさしく 守られながら・・・

リンリンsnowflakeを 
リンリン リンリン ひびかせて
クリスマスソングに合わせ
明るく 
hop, jump, turn に dance !!
いろんな動きを 楽しみました

元気な クリスマスゲーム は
独身時代 ボーイスカウトリーダーだったママ、たのむわよ~
(息子たちが スカウト時代、いっぱい お世話になりました)

!さあ みんな~ いくわよ~! バツゲームだって やっちゃうわよ~!

ユーカリガーデンのラストは

リボン

ふだんママたちは 3メートルや6メートルを使うのですが
今回は 全員で1メートルを持ちました

ユーカリの木を囲んで
ABCの歌 X'mas バージョンを 歌いながら
青空に向かって リボンを振りました

風に ひらひらひら~ と なびくリボンのように
やさしい気持ちになって
やわらかな心をイメージしながら
ゆっく~り ゆった~り
みんなで円を描くと・・・・
・・・ふしぎ・・ふしぎ・・・
わたしたちの心も 落ち着つくのよね・・・

さあ おへやでは 何が待っているかな
クリスマスのtea timeは

♪snowflake snowflake little snowflake~~♪
歌いながら 粉雪をかけ始めると・・・

みんなが静まりかえり・・・

その静けさの中で
まるで
しんしんと降り積もる雪の降る音だけが かすかに聞こえ・・・・

 笑いながら 振りかけているはずだったのに・・・

ママたちの 子供たちの まっすぐな まなざしを 強く感じたわたしは・・・
 なぜだか とっても 真剣になりました
!そうだ!
ひらめきました
・・・でも・・・時間あるかな・・・
・・・でも、ここは・・・
!!!
決めました

子どもたち 全員ひとりひとりと snowflaking しました
(すみません、ゴロの関係で↑造語↑)
・・・みんな・・・心に しっかり刻んでね・・・・・
そう 思いました

この こどもたちの
そして、カメラに収まりきらなかった この場にいた全ての子どもたちの
まっすぐで真剣なまなざし と ピュアな心は
まるで 純白のパウダースノウ そのものでした

大人にとって なにげない瞬間 でも 
こどもにとって 大切な瞬間 が
 たくさんある

そういう瞬間に 気づき 
同じ気持ちで 分かち合えたら・・・・
って思う

最後に みんなで かわいいデコレーションをぱらぱらかけて・・・

いただきま~す

みんなと 
♪ リンリン ・ リンリン ♪ 
かわいい音を奏でながら 
がんばってくれた
リンリンsnowflake たち も

自然の子たちをちりばめて snowflake で おしゃれしてあげよう

おへやを くら~くして・・・
ろうそくをたてる

ろうそくの光って・・・あったかくて 明るくて・・・すごいよね

君たちもまた 時代に希望を与える 大切な光の子・・・


クリスマスの 本当の意味を想いながら・・・
一緒に 歌いましょう
♪ きよし この夜 ♪

き~よし~~ このよ・るぅ~~

な~んて ほほえましいのでしょう

最後のおたのしみの時間

歌いながら  あったかふわふわサンタフェイスボール を 回して
曲の終りに持ってた人から

クリスマスプレゼントを とる・・・
小さな勇気と 大きな好奇心を持って

わあぁぁぁ・・・・・・・あったぁ・・・・・


ママたちの
 
やさしさ

こどもたちの

まっすぐな まなざし 
と 
 
ピュアな 心

 に 
いっぱい 触れ合えた
キンダークリスマス

みんな 
どうも ありがとう


✿↓クリックしてね 励みになります↓ ✿

ペタしてね

ブログ ランキングに 参加してます

              ↓それぞれに、応援クリックしてくださると、うれしい!励まされます↓
         
        
                           にほんブログ村


園児のためのキッズサークル

ユーカリキンダー 
 いよいよ 1月から スタート

BMW
 Body Mind Wisdom) をバランス良く 使いながら 
    
うみだそう! 元気とやる気、愛とやさしさ
みんなの心にあったかスマイル

DONGLEES & ユーカリキンダー & ユーカリマミィーズ with あきこマミィ