梅仕事のその後 | 子育てもおわりかけたおかんのつぶやき

子育てもおわりかけたおかんのつぶやき

趣味や日々感じた事を書いてます。

梅味噌は、1週間経ったので一旦、梅を取り出して2回目の漬け込みへ。

左が梅を取り出したもので右が2回目の漬け込み分ニコニコ


梅シロップも随分と水分が出てきましたニコニコ

一日ごとに上下をひっくり返していたので見た目が綺麗に見えませんが多分、いい調子かなと予想ニコニコ

そして発酵しかけた例の梅干しは、こんな感じの途中経過ですニコニコ

炭酸の泡は、全くなく透き通っているので多分、大丈夫なはずキョロキョロ


自分で梅仕事をしなければ梅酢やゆかりの無添加は、買えなかったであろう母の子育て時代を思うと本当に便利な世の中ですねニコニコ


↓若い梅農家さんでYouTubeもされてます。