2021年が終わろうとしている。

 

今年もブログをあまり書かなかったな。

反省はしない。

書きたい時に書くと決めたので。

 

今年起きた事を覚えている限り

(記憶力ゼロ、嫌なことも良いことも直ぐ忘れる。長所としておきたい。)

覚え書きにしてみたい。

コンサート

 

今年も少しだけ歌える機会があった。あるだけでも有難い。印象に残ったものを挙げたい。

 

7月、てぃんさぐプロジェクトとしてフランチャコルタのお膝元の小さな教会で歌った。

お土産にスプマンテを頂いたのが嬉しかった。

(久し振りにこのレパートリーを歌えたことと相棒に感謝)

 

9月、サヴォーナで舞台に上がった。

素晴らしい音楽と最高の仲間と素晴らしい時間を過ごせた。

教えること

 

11月、念願であった現代音楽の声の為のワークショップを開催した。

教えることは教わること。最高の経験であった。

12月、子供の為の音楽ワークショップを開催。

子供は偉大な先生である。

コラボレーション

 

4月、ミラノ在住の素敵なアーティスト達とライブペインティングをvideoにした作品で、葉山芸術祭に参加した。

楽しかった。

このジャンルはこれからも発展させたい。

8月、未だクランクアップしていないので大きな声では言えないが、映画に出演した。

ローマ近郊まで行き三味線を弾いて来た。

三味線を貸してくれた友人のSさん、曲を作ってくれた相棒のWalterに感謝。

私事

 

11月、娘が18歳になった。

イタリアの成人である。

嬉しくほっとし、強く美しく賢く育ってくれた事に感謝。

(中身がオッサン過ぎて悲しくなることもあるが、我が道を突き進んで欲しい)

12月、息子が大学を卒業した。

思春期に色々あったので感慨深かった。

優しい人に育ってくれたので母として何も言う事はない。

感謝。

11月、引っ越しした。

物を大分手放せた。

もっと手放して自由になりたいが、家族の気持ちも尊重せねばならないので、

とりあえずはここまでが限界か。

11月、嬉し恥ずかしだが、密かに歌のレッスンに通い始めた。

人間性も素晴らしい方に教わっている至福。

 

その他色々あったが、割愛、である。

 

今年も良い年であった。来年も穏やかに小さな楽しみと幸せを追求して行きたい。

今年私に関わってくれた全ての方に感謝し、皆様の幸せを願います。