この夏休み、地方に就職している次男が帰ってきました。

 

 

コロナのこともあって、2年ぶりでした。

 

 

私は都心部に比べると、ずっと感染者数が少ない長野県からくるということもあって、心配です。

 

 

だけど次男はバイク行くから、感染リスクを下げられるというので、私はOKしました。

 

 

 

それでも来るまでの間、事故をしないかと心配で、ずっとハラハラとして、胸が苦しくなりました。

 

 

だから、バイクの音が家の前でドドドドッとしたとき、私はたまらず外に飛び出していました。

 

画像:イメージ

 

次男はバイクを停めて、ゆっくりと下りようとしていました。

 

 

荷台には大きな荷物を積んでいて、真黒なジャケットに真黒なパンツ、真黒なヘルメットを被っていました。

 

 

黒づくめの大きなライダーの姿に一瞬「これが私の息子なの?」っとちょっと確信できないほどでした。

 

 

ヘルメットを脱いだら、私はうれしくなって、思わず抱きついてしまいました。

 

 

 

次男はばつが悪そうにし照れていましたが、「ただいま~」と低い声で言いました。

 

 

 

 

大きな荷物の中身は、ノートパソコンやカメラなどの機械が入っていました。

 

 

会社でリモートワークができるようになったので、しばらく家で仕事をするそうです。

 

 

 

きてもすぐに戻ってしまうと思っていたので、しばらくいてくれるのはとても嬉しかったです。

 

 

テンションが上がりすぎている私を夫がとがめてくれました。

 

 

 

 

「そう!だいけない!」と気づいて

 

 

 

息子が家にいるうちにしてあげられることって何だろうって考え、3つのことをしようと決めました。

 

 

  1. 腕を振るって料理を作ってあげること
  2. あまり干渉をしないこと
  3. ヘルメットを買ってあげること

 

です。

 

 

子どものころから、食べることに関して無頓着なところがあった次男は、ほっておくと同じものを食べ続けてしまします。

だから、栄養バランスを考えつつ、おいしいく食べられる料理を毎日作ってあげようと思います。

 

 

母として子どものころの面影を探してしまうけど、次男も、もういい大人。

社会人としての立場もある。

だから、できるだけ遠くで見守るようにしよと気をつけます。

 

 

そして、やっぱりバイクを乗るようになったので、事故が心配です。

「ヘルメットの値段は命の値段」なんていうように、安全性の一番高いヘルメットを被ってもらいたいと思います。

次男に相談したら、高いものは7・8万もするし、欲しいと思っているのは10万円以上するので、今のヘルメットを売って足しにしようということになりました。▶ヘルメット買取|バイクパーツ買取のパーツワン

 

 

次男は気を使ってくれるから、いろいろ私がしても迷惑だっていわない性格。

 

 

長男はいろいろされるのが嫌だから、あまり連絡もしてくれません。

 

 

次男が長野県に帰ってしまう時、きっと悲しくなってしまうんだろうな…。

 

 

長男のことも気になるなー…。

 

 

でも、息子は息子たちの人生があるのだから、私があまり余計な口出しをしてはいけませんね。

 

 

いい距離感を持って、飛び立った2人の息子とつき合わなければって思ってます。