気がつけば、あっという間に1月下旬になってしまいました。
最近、時間の流れが早い気がして、私もあっという間に年を取っているんだなあと実感する今日この頃です。

そういえば、この間夫が社内の研修会のまとめ役として、新宿まで行ってきたという話をしていました。
私は普段、専業主婦なのであまり新宿まで足を運ぶ機会というのはそうそうないですが、時々友人とランチをするときくらいでしょうか。

夫の職場は品川なのですが、わざわざ社内イベントで新宿まで行く理由があるのかな?と不思議に思い聞いてみると、何でも新宿の貸会議室を借りて研修会が行われたとのことでした。

貸会議室とは?と疑問に思い調べてみると、今は社内のイベントでも幅広い人数に柔軟に対応できる貸会議室を利用する場合が増えているようです。
ちなみに、夫が今回の研修会で利用したというのがここの貸会議室。



今回の研修会では、外部の方も招いてのことだったので、それなりに広い貸会議室を探していて、ここを見つけたとのことでした。
よく試験会場とかで使われることが多いのかな?という印象でしたが、社内セミナーなどでも利用されるんですね。

他にも、企業が行う採用面接や会社説明会でも利用されることが多いとのこと。
元々は会議スペースを設けるためのものでしたが、今は用途が広がっているようです。
とても便利な時代になったんだなあと感じました。

私は、もしかするとこの先使用する機会がないのかもしれませんが、何かの役にたつことがあるかもしれないので、こういう施設もあるんだということを覚えておこうと思います。