7/6(水)今日は私の勤務が夜勤のため、日中はみていられるため、旦那に14時頃帰ってきてもらうように頼んだ。朝から37.4℃程度の熱。これは下がるのかな…?と、期待をして、かかりつけの小児科には敢えて行かなかった。
しかし、お昼寝が終わると40.2℃へ…ちょうど旦那も帰宅し、義母も様子を見にきてくれて、病院行ったほうがいいね!ということに。
病院に電話をして15時過ぎに到着すると、主治医の先生が病棟で処置中との事で17時過ぎまで診察を待つことに。私は泣く泣く夜勤へ行き、旦那に診察をお願いした。
すると、受診の帰りに職場に立ち寄ってくれて…『溶連菌検査は陰性だった。もしかしたら川崎病かもしれないから、明日もう一度受診して欲しいと。明日は本当は休診なんだけど、先生が責任を持って診てくれるらしいから、今晩一晩家で様子を見て明日連れてきてください』とのことだった。

今の症状は、①発熱②眼球の充血③口唇の赤み④頸部リンパ節の腫脹