ウォルトディズニーファミリー博物館 | サンフランシスコのきもち

サンフランシスコのきもち

サンフランシスコと東京在住の、教育心理学博士/心理士のブログです。日々感じたこと、こころとからだのケア、子育てと教育などについてつづりたいと思います。

以前にも紹介した、

プレセディオという、

ゴールデンゲートブリッジのそばにある

とても大きな公園の中にある

The Walt Disney Family Museumに
(ウォルトディズニーファミリー博物館)

行ってきました。

1月までは裏手にある別館で

サルバドールダリとウォルトディズニー展を

やっています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

特にディズニー好きではないのですが

ダリが好きなので見に行くことにしました。

ダリがアメリカに住んだことがあること、

ウォルトディズニーと友達で

ダリはディズニースタジオで

Distinoという短編アニメを作ろうとしたことなど
(運命)

知らないことばかりで驚きました。

この短編アニメは当時は

完成しませんでしたが

2003年に完成して

その年のアカデミー賞を受賞しています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

アカデミー賞といえば、

ディズニーはたくさんの

アカデミーを取っています。

{A4CE9B0E-995F-424A-B900-DD3EBDD0532A:01}

特別展は撮影禁止ですが

本館の方は

フラッシュをたかなければ

撮影ができます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

で、本館の方ですが

思っていたよりも

ずーっと大きくて

全部は見きれませんでした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

展示賞の入り口は

チケット売り場の裏手です。

1階は狭くて、

主にウォルトの家族の話や

彼がアニメーションスタジオを

始めるまでのエピソードが

紹介されています。

{8862138A-344C-43FD-9A4B-075E61D747B5:01}

これは、彼が高校生の時に

学校の新聞に投稿した

イラストです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

時間がなかったのか

上に行く行き方がわからなかったのか

1階だけ見て出て行ってしまう

人達を見かけました。

でも見所は

2階からです。

エレベータに乗ると

中は部屋のようになっていて

ウォルトが話し始めます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

で、2階には

ディズニースタジオの歴史が

展示されています。

{0715B074-FB3D-4206-9D70-7D1DD47A664A:01}

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

はじめの頃の

ミッキーマウスは

私が子供の頃にまねした

ミッキーのようで

まるでかわいくありません。

{CCA700D1-B6A3-4A80-8E05-FB9BAFA4630A:01}

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ミッキーマウスや

{EEFFD391-6293-4EBC-9577-C265A200BEA1:01}

他の有名なキャラクターの

紹介もあります。

そして当時のアニメの

製作の仕方の紹介も。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そのまま進んでいくと

らせん状のスロープを降りて

1階につきます。

ディズニーランドの

ジオラマもありました。

{4B917996-6E74-40C6-936F-87C66D462B66:01}

展示の後半は

ディズニーらしく

幻想的な

夢と魔法の世界っぽかったです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

地下も展示がありましたが

時間が足りなくなって

中は見られませんでした。

カフェやお土産屋さんもあります。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ディズニーファンでない私は

最初はちょっとばかにしていましたが

帰る頃には

もう一度ちゃんと見に来ようと

思いました。

ディズニーファンの方なら

一日楽しめるかも。

時間によっては

ディズニー作品の上映もあります。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かなり行きにくい場所なのに

日本人の方が

たくさん来ていました。

若いカップルが

多かったかな?

英語だけしか表示がないのが

残念ですが

辞書片手に

ぜひ行ってみてください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

火曜と1月1日、12月25日と

サンクスギビング(毎年日にちが変わります)

以外は毎日

10時から6時まで空いています。

4時45分まで入場できますが

1時間15分では

駆け足になってしまうと思うので

早めに行くことをお勧めします。

入場料は常設展だけだと

大人$20

6歳から17歳は$12

シニアは$15です。

特別展と常設展

両方見ると

それぞれの料金に$10増しです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

スマートフォンに

STORYというアプリを

ダウンロードすると

英語だけですが

展示の説明が聞けます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

博物館のスペースを

借りることができます。

ケータリングもしてもらえるので

ここで結婚式なんていうのも

すてきかもしれませんね。

ウォルトディズニーファミリー博物館の

サイトはこちら