爽やかないいお天気晴れ


在宅ワークにし、前日雨で行けなかった分も、朝と夕方たっぷりお散歩へビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


コンクリートの隙間から、こんな綺麗な花が頑張って咲いてた黄色い花


さて、

先日処方してもらったお薬の件なのですが下差し



「去年は子犬だったし、イベルメック(チュアブル・フィラリア予防のみ)でしたが、

最近は公園やドッグランによく行くので、今年はノミ、マダニ駆除も入ってる薬にした」

アップと書いたのですが、帰宅していろいろ調べると、怖くなってきた不安

私はノミマダニ薬は簡単に考えてたのですが、

そもそもノミマダニ薬は「虫除け」でなく、体の中の虫を駆除する農薬薬

フィラリア予防薬が1日で排泄されるのに対し、

ノミマダニ駆除薬は、1ヶ月以上血中濃度が高いまま体内で虫を駆除し続けるもの真顔

成分は農薬...不安

第2に、フィラリア予防薬は古い薬で効果や安全性も比較的立証されてるが、

ノミマダニ薬(オールインワン)はまだ新しく、
ダウンデータベースを見ると、重篤な服反応の割合が低くないPC
 

どんな薬もリスクとベネフィットがありますが、

そんなリスクを抱えてまでもノミマダニって(感染したかわからないのに)毎月ずっと体内から農薬で駆使し続けるほど恐ろしいものなの??

万一感染た場合は、お散歩歩後にブラシしたら発見できるだろうし、その時に薬を飲めばいいと私は考えた真顔

SFTSと言う、マダニを介して人間にうつると重篤になる病もあるが、東日本では報告されていないハチ


Dr.によっても、ノミマダニ薬推進派と反対派があり、


コロナの予防接種と同じ、いろんな考えがあるのは当然ですよね看板持ち


かかりつけDr.(どちら派でもない)には、

「ちょっと心配なので、やっぱり去年と同じフィラリアのお薬だけにしてもらえますかはてなマーク」とだけ言うと、


お父さん「お散歩後ブラシして、もし黒いのがついてたら連れてきたらお薬で対処できるからウインク


との事でしたおねがい


で、フィラリア予防薬だけ昨日あげると、はるは喜んでチュアブルのお薬を食べましたが、私はお薬の日はやはりいつも心配です魂


幸い変わりなく元気ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


これからまた12月まで毎月投与日は心配ですが、
とりあえず今年もイベルメックだけにします薬

母の日のお花じゃないけど、自分の好きな色合いで花を買いました笑


花があるっていいよねラブ


2500円で一週間幸せ気分ピンクハート