今日は同僚お父さん三人でまたここでランチ笑



今日はこれにしたよお弁当



いろいろ入って950円よだれ


美味しかったラブ


さて、


1月上旬に両親に呼ばれ、高齢者施設と契約して来たその後下差し

 

 

父は1月末にとうとう入居しましたキョロキョロ


お風呂とTVの問題はあるものの下差し

 

部屋は新築でキレイし、南向きで暖かく、大浴場も気持ちよく、ご飯も美味しいらしいくちびる

 

コロナ時は入居したら面会制限とかあったけど、今は外泊も外出も自由だし、

 

それなら母に毎日文句言われるより、親切なスタッフさんのいる暖かいホームの方が父も快適よねと私も思ったニコニコ

 

でも・・・父はやっぱり気分を害しているようで、唯一の楽しみのCSチャンネルももういい!と赤ちゃん泣き

 

まだ要介護でもないのに施設に追いやられたと思ってるようだタラー

 

やっぱり昔の人って、どんなに施設が快適でも自宅がよくて、

 

施設=かわいそうっていうイメージなのはてなマーク

 

私は一人で暮らす自信がなくなったら、ホームで暮らす方が安心だし、

 

息子達に迷惑かけたくないので、その時はマンション売って入るつもりなんだけどなふんわり風船ハート

 

友達も、50台以下の人は「絶対その方が安心だよね爆笑」って肯定的だけど、

 

60台以上の人って「え、お父さんまだ元気なのに?」って言う感じ魂

 

私達の時代になったら、在宅介護とか老老介護とかってなくなっていき、

 

ホームが主流になると私は思う気づき

 

母は週に1-2回行くが、もちろんますます毎日友達と自由に遊べて楽しそうだ滝汗

 

施設の月額は父の年金で賄われるものの、

 

母の交遊費までは年金では足りないので、両親の貯金から毎月取り崩すことになる札束

 

毎月父の年金を全て自分が使っていた母、ちょっとは節約して要らない物を買うのをやめて欲しいが、

 

口を出すとまたケンカになるので・・・アセアセ

 

もし二人ともこのまま元気なら、何年で貯金が底をつくのかしらネガティブ

 

父もホームで友達できたり、楽しいことが少しでもあればいいなと思うけど、

 

もう自分で前向きに毎日を感謝して生きようと思うしかないよね真顔

 

私も感謝の心を忘れずに、毎日を大切に暮らしたいと思うのでしたガーベラ


明日から9連休なのだピンクハート


めっちゃ嬉しい飛び出すハート


良い週末をバイバイ