28年前に生まれ育った関西から東京に来たのは就職がきっかけでした🗼


アメリカから帰国した私は外資系しか眼中になく、関西には外資金融大手がほぼなかったのでアメリカ

でも最初は関西に戻りたかったし、
退職したら実家に帰ろうと思ってた不安

一番苦手だったのが文化と言うか、

タクシーの運転手さんやお店の人が素っ気なくて冷たく感じてタラー
 
食べ物も、出汁の文化で育った私には、お汁が醤油辛っ!と思うものが多かったラーメン

子どもが生まれ、保育園や近所のママ友が増え、そのうち都心の暮らしもだんだん快適となり、

今となっては東京が大好きで、退職しても帰りたくないビル


好きな理由はいろいろとあるけど、

まずは、街が美しい霧


大都会なのに歩道も広く、緑や公園もたくさんあって、建物も美しくてキラキラ

さすが日本の首都だと思う飛び出すハート


そして、芸術や文化・スポーツに触れる機会が圧倒的に多いことバレエ


お芝居、ミュージカルや展覧会、国際試合・・・東京での開催が多く、

トップレベルの試合や演奏を近所で見られるのは本当に恵まれていると思う乙女のトキメキ

私はそのありがたみが分かるけど、

港区で生まれ育ち、小さい頃から友達のお父さんや学校から野球や劇団の招待券をいただき続けている息子たち...驚き

この有り難みがわかるのはもう少し先だろうかチーン


あと、新しいお店や美味しいもの、日本初出店など、
物がお店が豊富でなんでも手に入ること焼肉(お金さえあえば笑い泣き

今日のオフィスランチ、またタイ料理カレー


そして、交通網が充実していて便利、車がなくてもどこでも行けることは、
シニア世代にこそいい街だとも思うバス

最初東京ドームで観戦して、いくつもの駅から帰り方があるのには驚いたキョロキョロ
(甲子園ではみんな甲子園駅から帰るもん)

あ、そしてこの東京のお天気晴れ


太陽必須の私には、毎日晴天の東京の冬が好きラブ

NY州に住んでた時、冬の日照時間が短くて鬱になりかけたので...日本海側には住めない雪だるま

人が素っ気ないのも慣れたら快適、逆に帰省した時に知らない人から話しかけられたら驚く笑い泣き

まぁ住めば都と言うことかも??

今年もあと5日!!