今日は在宅ワークでのんびり仕事できましたニコニコ
 
さてさて、もう今更なんですがね泣き笑い
 
12月の全国旅行支援5回目の続きをまだ書いていなかったので笑い泣き
 

頑張って書くので聞いて下さい、↓この続き笑

 

 

新勝寺をお参りし、鰻をいただいた後、東国三社めぐりへバス(こっちがメイン泣き笑い

 

最初は鹿島神宮神社

 

創建は初代神武天皇の御代で、なんと紀元前660年の頃びっくり

 

 
常陸の国の一の宮、全国の鹿島神宮の総本宮でございますキラキラ
 
 
重要文化財の楼門は水戸藩主徳川頼房公の御奉納桜
 
 
日本三大楼門でございます乙女のトキメキ
 
ご拝殿が令和の大改修中で少し残念ではありましたが、
 
 
緑に包まれた長〜い奥参道霧
 
 
鹿島神宮にはやっぱり鹿がいるのねトナカイ
 
 
さらに奥に行くと、

地震を起こす鰻の頭を押さえている」と言われている要石があります爆笑
 
 
そして御手洗(みたらし)池波
 
 
大昔はこの池で身を清めてから参拝したそうですキラキラ

今も1日400KL以上の清水が湧出していて、透明度がすごい乙女のトキメキ
 
 
徳川家康公が奉納した奥宮神社
 
 
いやはや、さすが鹿島神宮、圧倒的な広さ、そしてパワーでした絵馬
 
 
まだ紅葉も美しかった紅葉
 
 
御朱印、本宮と奥宮気づき
 
 
 
持参した愛宕神社の御朱印帳(右)がちょうど終了したので、
 
鹿島神宮で新しい御朱印帳(左)を購入ダウン
 
 
もう御朱印帳も10冊めくらいかな??

今度見てみよう照れ

鹿島神宮でもたっぷり1時間半を取ってくれるので、

広大な敷地でしたが、平日でいいお天気で、ゆっくり回ることができて大満足でした飛び出すハート
 
そして再びバスで東国三社めぐり2社目へ向かいますバス

バスの中では次の見どころや歴史的背景を添乗員さんが話してくれて、楽しいし楽チンで、やみつきになりそうラブラブ
 
あ~こうして書いていたら、早く春になってまたいろんな所に行きたい〜ハートのバルーン

とりあえず今日はなんかめちゃめちゃ眠いので、

早めに寝て明日朝検査結果を聞きに行きますアセアセ
 
オヤスミナサイふとん1ふとん2ふとん3