今日は最高の秋晴れですね晴れ



次男は朝から部活へ野球


私はたくさんお洗濯できましたTシャツ


さて〜鹿児島旅行記の続きです飛行機

(まだ2日め爆笑

 

九州で一番大きな湖、池田湖着バス




若い人は知らないでしょうが、昔ここで謎の怪獣?イッシーがいると話題になった爆笑



イラストが可愛いんで、My冷蔵庫マグネットコレクションに追加笑い泣き



ここのお土産屋さん、巨大うなぎが展示されていて、



イッシーの正体はこれじゃない笑い泣き

 

バスガイドさんによると、この鰻、うな丼80人分取れるけど美味しくないらしい爆笑



ちなみにこの日、天文館に戻ってから相方サンと末よしで、


クーポン使って一番高い「うな重 松」を食べました飛び出すハート



これで約2800円!東京なら倍はするよびっくり




めちゃくちゃ美味しかったよだれよだれよだれ


そして・・バスはずっと行きたかった知覧特攻平和会館へ



今回、心身共に万全じゃないから、正直最後まで行くの悩みましたショボーン



でも行く機会はもうないかもしれないし、一度は行っておくべきだと思って。


館内はここ以外撮影禁止です注意



息子くらいの歳の兵隊さんの写真と遺書の数々に圧倒され、やっぱり最初から最後まで涙が止まりませんでしたタラー


でも中年女性はみんな泣いてた・・・

自分の子どもと重なりますよね悲しい



こんな粗末な固い宿舎から飛び立って行ったとは…不安


救いだったのは、ミュージアム、若い男女でとても混んでたこと。



後から知ったのですが、長男も、次男の防衛大の友達も、やっぱり行ったそうで。

 


これからの日本を担う若い世代に行ってほしい日本



個人的にもう一つ泣けたのは、


特攻兵士を見送る母の像が立っているすぐ後ろにグランドがあって、



ちょうど少年野球が試合をしていて、応援する保護者で賑わっていて。


切ない悲しい

 

母として、子どもに先立たれることより辛いことはない。

 

そう思うと、自分の悩みや不安など大したものではない、

 

1日1日を感謝して大切に過ごそうと改めて思いましたお願い

 

やっぱり行って良かったおねがい



 

今日は4か月ぶりくらいに長男が来るので楽しみ飛び出すハート

 

去年末に一人暮らし始めてから、最初は1ヵ月に1度くらい来てたのにチュー

 

話題が豊富で面白い長男と話すのは楽しい爆笑

 

次男は存在だけでカワイイけど、ほとんど話さないので寂しいのよ悲しい


ではでは〜ウインク