7月8日。東宝本社で「コクリコ坂から」の試写を見て、
(エレベーターでヒロインの声を担当した長澤まさみさんと一緒になって
なんと長澤さんが開くボタンを押してくれてました~ええひとや♪)
歩いていたら「ランチ 冷や汁はじめました」の看板が!!!
番組内の食のエッセーで、九州の郷土料理冷や汁のような料理を書くので食べたかったんです。
ご飯の上に、キュウリ、とうふ、みょうが、氷を乗せて、
いりこ入り焼き味噌で作った出汁をかけていただきます。
氷を入れるというのが未体験だったので
美味しそうというイメージはなかったのですが、、、
めちゃめちゃおいしいかったです。
だんだん冷たくなっていくのが新鮮で、
ここのは出汁がおいしい。
いりこの粉末も入っていて、風味豊かな味わいでした~。
有楽町にある奄美・鹿児島・沖縄料理の店「麹蔵」で期間限定で出しています。
で7月9日のランチは新宿のカレー草枕。
いっしょに食事したライター友達の提案で初めて行きました。
すごくレトロで味わい深いビル(笑)の2階。
土曜の午後2時すぎ。
10人程しか入れない小さな店なのですが、食べてすぐにお客さんが出ていっても
常にお客さんが数人待っているような状態でした。
カレーは一皿に玉ねぎ1個分程を使っているということで、
たしかにナチュラルな甘みがあります。
ナス、トマト、チキンに発酵バターをプラス。
友達と内輪話に花咲かせて
「ところであこちゃん、汗すごいよ」とか言われながら(笑)
発汗本音モードでしゃべってたら
あっという間に平らげてしました!!
そして7月9日のおめざ。
たねやの水羊羹。
今年初水羊羹だよーーーー(涙)
寒天ぽさがなくて、口に入れるとさらりと溶けてしまう♪
梅雨明けしたし、夏本番だ。。。


