みなさん、こんにちはニコニコ

 

今日は私が出会った「ABC理論」についてお話しできたらなぁと思います。

私はこの理論に出会って、人生がとても軽やかになり、どんどん生きやすくなっていきました。

今日はそのことを皆さんにシェアしたく思っています♪

 

 

A: 出来事 (Activating)

人生にはさまざまな出来事があります。一日の中でも様々なことがありますね。

それが嬉しいものであったり、楽しいと感じたり、逆に辛いものであったり、腹立たしいものであったり...。

 

同じ出来事でも、人によって感じ方や受け止め方が異なります。

この違いはどこから生まれるのでしょうか?

 

 

B: 価値観 (Beliefs)

「B」それはBeliefs【価値観】です。

同じ出来事であっても、それぞれの持っている価値観によって感じ方は異なります。

同じことが起こっても、喜ぶ人もいれば、怒り出す人もいるかもしれません。

同じ喜びでも、喜んでいるポイントは違うかもしれません...。

 

私たちは様々な経験を通じて、これまでの人生でいろいろなことを経験し、自分なりの価値観を形成しています。

そして、その価値観が感情や行動に大きな影響を与えます。

 

ということは...

 

この価値観が変われば感じ方も変わるということです!

例えば、何か失敗したとします。その時に「私はダメな人間だ」という価値観では、気分はどんどん落ち込み、挫折感が強まります。でも、「これは新しい道を見つけるチャンスなのかも✨」という価値観なら、同じ経験でも前向きな気持ちになります。

 

もっと小さなことでも起こります。

駅で電車を待つのに並んでいたのに、抜かされて、座れなかったらどうでしょうか?
腹がたったり、悲しい気持ちになったりするんじゃないかと思います。

そういった感情が悪いわけではありません♬ 

しかし、この価値観というものが変われば、その先の感じ方が変わり、行動が変わり、

そして人生がどんどん変わっていきます🐾

 

 

C: 感情 (Consequences)

そして最後が「C」Consequences(感情)です。

出来事に対する価値観が変われば、それに伴って感情も違ったものになります。

 

ABC理論では、この感情が出来事に対する私たちの主観的な受け取り方に影響を与えると考えられています。

感情が私たちの行動や生活に与える影響って、計り知れないですよね!

この感情の主導権を握ることができたら、めっちゃいいと思いませんかラブ

 

 

ABC理論のびっくりなところ

ABC理論とは、同じ出来事でもあなたの持っている価値観によって感じ方が変わるということです。

そしてそれは感情となり、その次に行動に影響を及ぼし、行動を積み重ねて...

最終的には人生そのものを変える力を持っていますびっくりマーク

 

もしあなたが今逆境に立たされていても、ポジティブな側面があるんじゃないかはてなマーク

と捉え、価値観がポジティブなものになることで、心が軽やかになります。

どんな状況でも、広い視点で物事を見つめ、感じ方を変えることで、

生きづらさから解放され、新しい可能性が開かれていきますスター

 

 

まとめ

ABC理論は出来事に対する価値観と感情の関係性を示すものです。

同じ出来事でも価値観が変われば感情も変わり、それが人生に大きな変化をもたらすのです。

心が軽やかになりたい方は、人生にABC理論を取り入れてみること、おすすめです歩く

 

心の軽さとともに、新しい人生の素敵な一歩を一緒に踏み出してみませんか?

 

 

公式LINEよセミナーご予約受付中♪

ご登録はこちらから花