工務店さんは決まったものの、

土地はまだでしたあせる

 

 

このA工務店に話を聞きに行った時の担当さんが、

せっかちな方なのか、そういう手法なのか、

どうですか?建てる気ありますか?もしまだ建てる気なかったら

言ってくださいね。的なニュアンスに聞こえ真顔(違うかもしれないけど、まったくグイグイじゃなく手放す感じで)

でも、そのほうが私たちにとってはよかった。

で、この担当さんに土地探しからお願いしました。

 

 

 

 

この担当さんが、かなり土地を探したり、現地に行って見てきてくれ土地の形状や

どの辺にお金がかかりそうかを教えてくれたり、

まだネットには出ていない土地情報を持ってきてくれたり。

 

 

土地を探します!と謳っているだけあって、動きがスピーディーだし、くわしく教えてくれて、とにかくありがたかったし、さすがだなぁと思いました。

 

 

 

1件目は、狭い道路の先にある土地で、割と駅近な立地にしては広いのにお値打ち?

(私たちにとっては十分高いけど。。汗うさぎ

おすすめしてもらったけど、問い合わせしてもらったらそこの土地はすでに一番手さんが手を挙げていて、

間に合わず。。。

やっぱり早く決めないといけないんだなぁと実感しました。

 

 

2件目は、まだネットに出てない土地で、こちらも駅近で好立地。

坂道の一番下で、どうなんだろう?大丈夫かな?と思っていて、でも場所もお値段も

割とよかったので、そこにします!と伝えたら、

そこの売主さんは相続した土地みたいで親族でまだ話し合っていて、売るかどうかもめてる?という風になって、白紙に。泣くうさぎ

 

 

3件目は、今住んでいる所のすぐ近くにある空き家。旦那さんが良さそうな空き家があると見ていて。

担当さんに伝えてみると色々調べて動いてくれたんですが、

正式には、空き家じゃなくて古家で、人は住んでないけど荷物おきに使っているそうで、まだ売る気はないと言われて。。これまた断念。

 

 

でもやっぱり色々動いて調べてくれて、とってもありがたいし、すごいなぁと。。

 

 

 

私も、もちろん毎日のようにネットで検索していましたが、やはり問い合わせとか情報とかは、ハウスメーカーや工務店にしてもらったほうがいいように思いました。

もちろん個人で調べて交渉して手続きなど出来ればいいと思いますが、

個人のしかも素人にはむずかしいなとは思いました。

自分たちの力だけで土地を購入された方はすごいですびっくり

 

 

 

4件目、駅からは少し離れた場所。割と新しい家が並んでいて住みやすそう。とおすすめしてもらいましたが、値段がだいぶ高い。。。無理です。。と。

 

 

 

5件目、駅近で、広さも広すぎず狭すぎず。スーパーにも近くて、小学校にも近い!

場所的には、言うことなし?な感じ。

昔から住んでる家ばかりな所の土地。

古家つきで、値段はこのご時世にしてはまあまあ。というか妥当。。高いけど。まあ。どこも高いから麻痺してくる。(笑)

ただし、ちょっと問題があって、後々いろんな事が出てくるのですが。。

場所的には、一番いい。ということで、ここでお願いします!と伝えました!

前回で学んでいるので、なるべく早く決めないと取られちゃう!という心理も働きつつ。。

ここにしますのでお願いします!と。

ついに、決めました!ニコニコ