先日、心と体の会を開催しました。
 
 

今回の講座は、一つ丁寧に背骨に息を通す稽古をしてみました。
 
 
 

一つ一つの背骨に意識を向けることって、普段あまりないですよね。

全身の神経が集まる背骨は、ここに体の全てが表現されています。

その背骨に一つずつに意識を向けていくだけで、その働きが活性化され、体ががらっと変っていくのを、講座では時間をかけて体験していただきました。

 
 

参加された方は「体がスッキリした。こんなことで体が変化するなんて、体って不思議」とお話ししてくださいました。
 
 

背骨に息を通すことで、普段意識していない深い部分が緩み、表面の筋肉をほぐすのとはまた違った、深いリラックス感を感じます。
 
深いところが変化することによって、思っても見ない体の変化が起こることも。

それが楽しくて、ついつい私は暇な時、背骨に息を通してしまうのです。

 

 

風邪を引いた時などは、丁寧に背骨に息を通していると「パキッ」と音がしたかと思うと、その背骨の部分から汗が湧き、その後風邪がすっと抜けてしまうこともありました。

 

 

背骨に息を通すだけで、自然と体が全身を調整してくれるので、何かあった時病院にかかるまでに、まずは落ち着いて対処ができるという安心感にもなります。

 

 

 

 

 


 

基本講座の後はいつも眠たくて眠たくて仕方がないのですが、今回も「眠い眠い」と言いながら、近くの韓国料理玉ちゃん家でお昼をいただきました。

心も体も至福の時間。
たっぷりと堪能。

 

 

 

よかったらこの時間をご一緒しませんか。
全く初めての方でも、きっとこの心地よさと体の変化を感じていただけると思います。


 


次回は[2月8日火曜日10時半〜]です。

場所は次回は実験的に場所を変えて、立川市柴崎学習館で開催します。
お申し込みはakiko.miracles@gmail.com
までご連絡ください。




ご縁を感じた方、お待ちしています♪