大好きな樹木
こどもの頃から樹を眺めるのが好きだった。

樹を見ていると無心になれて。
たぶん無意識に木とコミュニケーションをとっているのかも知れない。

毎朝聴いてるFUMITOさんの
Facebookライブで
毎回お題が出てくるんだけど
今日のお題は
「樹があなたに話しかけてくるとしたら
何て言っていると思う?」
というようなもので

私は即座に
「そのままで大丈夫」

だったの。

それでいつもあいさつに行く
家のとなりの神社の楠に
そのメッセージのお礼に行ったの。


↑こちらの楠です。部屋からも見えるよ❤️

お礼を言ったら
「わたしはいつもここにいるから」 
と言ってくれているようだった。



最近思うのは
樹や植物はネットワークをもっていて
見えない地下で
繋がっているんじゃないかな〜って。

そう思うようになったのは
実家埼玉でよく見に行く神社の楠と
こちらの楠がとてもよく似ているから、、

埼玉の楠と情報交換していて
私のこと全部筒抜け、、 
だったりして、、。爆笑

と。

包みこむような
ゆったりした楠のエネルギー



偉大ですピンクハートピンクハート