絵本が大好きな4歳の長男は

 
生後4か月の時から図書館に
連れてっていったせいなのか

 
毎晩絵本を読んでから寝るのが
日課になっているラブ

 
2歳の時に
絵本の定期便の童話館ぶっくクラブ
に入会してから毎月2冊の絵本が
届くようになって
 
絵本屋さんでも購入するから
絵本の数がどんどん増えて増えて
 
最近絵本棚が崩壊しそうになったからキョロキョロ
絵本の定期便を一度退会しようと思ったの。
 
童話館から毎月送られてくる絵本は
みんなが知ってる絵本ではなくて
 
わりと地味な!?
不可思議な外国の絵本も多くてね
 
絵は綺麗だけど
正直子供が読んで面白いのかなぁ?
 
ていう本も多かった真顔
 
 
 
退会手続きをしようと童話館のHPに行った。
で、なんとなくHPの文章読んでたら
 
ハッとすること書いてあった
 
以下HPより
 


「現代は
テレビやビデオなど、
心の力を働かさなくとも
楽しめるもながあふれていて

子供の心は
絵本や本という
心の力を働かさなければ楽しめないものに
対して反応が鈍くなりがちです、、、
 
お届けする本は時に地味で
大人にはなんだかよくわからない、
というものも少なくありません。
、、、一方で私達は子供に
人気のある絵本など表面的に
反応を見せる絵本をお届けすることも
容易にできますが、、、、、
 
子供の内面の世界は、
私達の想像を超えて、
深く豊かなものです。
ふしぎにさえ満ちています。
 
絵本をとおして語りかけようとするとき、
そんな容易なものでよいはずはありません、、、
子供のピュアなたましいと、
真にすぐれた絵本の力が響き合うために
そのための時間を用意してあげてほしいのです、、、」
 
 
 
読んでて
 
考えさせられたわ〜照れ
 
なぜ地味めな絵本ばかりなのか?
 
そういうことなのか
 
心の力を働かせることを
していなかったのは
私だったわ
 
 
確かに息子は
地味な絵本?をとっても楽しんでいるキラキラキラキラ
 
 
絵本を読んであげていると
 
私が考えもしない視点で
息子は見ていて
考えもしない感想を言うことがある
 
便利なものに囲まれて
心が固くなってるのは
親の私だったんだな
 
 
こちらの絵本
息子がはじめて読んだ時から
お気に入りの絵本ハート
 
ぱっと見地味で不思議な絵本が
届いたな〜なんて思ってたらチュー
 
息子はかなり気に入って
心に響いたみたいで
何回も読んで、と言われたラブ

 
 
でね、こちらの本
訳が
谷川俊太郎さんだったのびっくり
 
 

こちらは
2歳の時息子が大好きで
何回も何回も読んであげてるもの
 
とても静寂に包まれている内容
 
音楽が聴こえてきそうな
想像力を掻き立てられる静寂っていうの?
私も大好きな絵本❤️
 
 
現代社会はなんでも手に入る
おもちゃも絵本も楽しいもの山ほどあって
 
情報過多で誰かが良いと言ったものを
何も考えず与えたり
親の考えだけで与えたりしがちガーン
 
でも子供の心は
想像を遥かに超えて
ピュアで深い
 
絵本を読んであげる時間
息子が楽しむ時間
 
私も一緒に
心の力を働かせていこう
 
って思ったよラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
教室メニュー
 
 
お役立ち記事

ピンク音符ピアノは何歳から習うのが良いの?
  ピンク音符電子ピアノvsアコースティックピアノ
ピンク音符リトミックはピアノのお稽古に役立つの?