音楽で大切な要素リズム、拍、拍子

 
などなどを
 
リトミックでは
身体で感じとっていきます❤️
 
 
 
だから知らない間に身についてたり
するけど
 
 
 
ピアノから入ると
理解してないまま
進んでることもあってねびっくり
 

 
他のお教室から移ってきた
生徒さんで何年もピアノ習ってきたけど
 


拍子を理解して
いなかった子がいたのガーン
 
 
 
たとえ読み方がわかったり知識があっても
演奏で表現できないとダメだよね照れ
 
それに
 
リズムを感じて弾いたら
本人ももっと楽しくなるよクラッカー
 
 
 
高学年の子にも大好評の
リズム積み木
 
 
リズム積み木だけでも色々使えるけれど
これに拍子の背景をつけてみた。
 
 
 
こんな感じ〜❗️
 
 
自由に拍子の壁の中で創作してもらったり
 
リズムと拍子を聴き取ってもらって
積み木で再現してもらったり。
使い方は色々。。
 
 
 
小さな子もりんごさんのまとまりから
はみ出さないように 
一生懸命リズムを作ってくれますラブ
 
 
 
背景はホームセンターで買ってきた
厚手の画用紙を四角くしただけ
 
 
といっても私は工作大嫌いなので
旦那さんに作ってもらいましたデレデレ
 
 
複合拍子は小さなりんご🍎と
大きいりんご🍎2種類のシールを使いたくて
探してるけどなかなかなくて。 
 
 
今度大きな文房具屋さんに探しに
行ってみるわ〜キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
教室メニュー
 
 
お役立ち記事ピンク音符ピアノは何歳から習うのが良いの?
  ピンク音符電子ピアノvsアコースティックピアノ
ピンク音符リトミックはピアノのお稽古に役立つの?