ギロックの曲は表現力を学ぶには
もってこいの教材。

子供達もギロックは大好き


 「雨の日のふんすい」
に挑戦中の小3のSちゃん。

譜読みは優しいこの曲

でも

子供が美しく仕上げるには
とっても難しい曲だよね。


子供は大人以上に
好きな曲に関しては気持ちがのって
どんどんテンポが早くなるチュー

しっかりと自分の音を聞かないと
雑になるびっくり



リズムの乱れ
テンポの揺れ
音量バランス
ダイナミクシスが足りない

などしっかりやらないと
この曲って

すっごい汚く聞こえるんだよ〜ガーン

ギロックの曲は
譜は簡単なのに
きちんとしっかりと表現の勉強が
できるような曲ばかりで

ギロックってすごいよねラブ

音量のムラを出さずスムーズな飛躍移行
の練習を頑張ってるSちゃん。


技術練習ばかりじゃつまらないよね?
と思い


「雨の日のふんすいイメージしてみて
どんな場所?ラブラブ
雨はどれぐらい降ってるのかな?
雨の中ふんすいが出ているのかな?
どんな情景なのかな?」

と問いかけみた

そうしたら
目をキラキラさせながらラブ

「この音が雨でね
あの音がふんすいでね
この部分で雨がいっぱい降ってくるの」


などなど

出てくる出てくる
イマジネーションが!!


イメージを持つことで
より音に意識が向かって
丁寧により丁寧に練習を繰り返していく。

ただ闇雲に頭空っぽで指だけ
動かすんじゃなくてキョロキョロ

イマジネーション
意識

これ、大事ね〜

ギロックの曲は

練習しながら
想像の世界に入りやすい


音楽の不思議な魔法がかかるルンルン


ギロックってすごいねラブハート