チューリップ農家の嫁、あきこです。

 

春ですねコスモスハチ

富山の春と言えば

なんと言ってもホタルイカ!

 

春になると魚屋さんには生や

茹でたホタルイカが並びます。

 

地元富山の楽しみ方はもう一つキラキラ

ホタルイカすくいです。

 

深夜、産卵のため深海から岸近くまで

やってきたホタルイカをライトを点けて

おびき寄せ、網ですくうのです。

 

ホタルイカ、食べるのは大好きですが

獲るのは興味ありませんニヤニヤ

 

今年はおすそ分けを美味しくいただきました。

 

ここ数年、夫もホタルイカすくいに出かけるので

新鮮なホタルイカを食べさせてもらっています。

 

ゆでたての熱々をフーフー言いながら食べるのは

最高に美味しいです。ラブ

 

 

 

私がゆでると必ず中身が飛び出してきて

なんとも美味しくなさそうな見た目になってしまうのです。

 

残念、すごく残念です!チーン

 

今回夫にゆでてもらって、少し中身が出ましたが

なかなかプリッと美味しそうにゆであがったので

ホタルイカをキレイにゆでるコツが掴めた気がします。

 

 

 

ホタルイカをキレイにゆでるコツ (仮説)                                        

 

ひらめき電球大きな鍋にたっぷりの湯を沸かす

80度くらいの温度が良いと聞きましたが、

うちに温度計がありませんチーン

 

ひらめき電球ホタルイカは少量ずつゆでる

一度にたくさん入れると湯の温度が下がり

ゆであがるのに時間がかかります

その間にイカの中身が出てきますえーん

 

ひらめき電球イカがぷっくり膨らんで浮いてきたら

すくってすぐ氷水に入れて冷ます

美味しそうにゆで上がり、ざるに上げて

油断してるとどんどん中身が出てきます

今年は初めて氷水につけたので中身が

出ずにすみましたキラキラ

 

 

多分これで大丈夫です。(適当ニヤニヤ

 

またホタルイカをもらったらこの方法で

ゆでてみたいと思います。