こんにちは!

訪れてくださりありがとうございます!


久々に友人宅の猫のお世話に行くと

その猫ちゃんが

まんまるになっていて驚いた朝です。


今日はお腹が空いちゃうイラストから♪


2023年04月11日のイラスト

フランスに来て大ファンになった

大きなメレンゲのレモンタルト♪

美味しそうに描けましたよ♪


さて、

今日はお知らせです♪


少し前から制作の様子や

南仏で訪れた場所などの

動画と一緒に短い記事を

投稿しています。

その中で、

3月から7日分のイラストを

線のみの状態と

色付した状態に言葉をつけて

動画にし、

1週間に一度投稿しているのですが

今回、

ChatGPTの力を借りて

英語圏の方にも

楽しんでいただけるよう

英語バージョンを作りました♪





アメーバでは最初の1分間だけ

ご覧いただけますが

日本語バージョンも

今回の動画は無料公開しましたので

Patreonでぜひご覧ください♪


https://www.patreon.com/akikoillustrations



最初から英文にすると

語学が基本、不得意なので

とんでもなく時間がかかり、

今までは英語での投稿は

ほぼ諦めていました。

時間は限られているので

作品作りの時間が短くなってしまうし

エネルギー浪費。


そんな時、

話題のChatGPT

試さずにはいられませんね。

やっと重い腰を上げて

最近日本語で投稿した動画と記事の文章を

AIにざっくり翻訳をお願いしました。


すると

なかなか普通に良い文章に

訳してくれるではないですか!


もちろん、

ネイティブのようにはいきませんが

夫にも確認したところ

悪くない普通の文章、という

印象でしたので

理解していただけるレベルで

動画と記事をPatreonで公開しました。


言語の壁が少し低くなった気分♪


4月どんどん過ぎていき、

絵本作りや物語作りと奮闘している間に

日本帰国が迫ってきています。

今回は滞在期間の後半少しだけ

夫と義母が来日するので

そのためのアパート探しをしています。

東京中の短期アパートを

色々見ては連絡していますが

まだ決まりません。


絵本展も

今回はあまり用意ができていませんが

ちょっと開き直り始めています。

ほんの少しでも

楽しいひと時を過ごしていただけるよう

準備を進めています。


ブログでお知らせしてくださったり

メッセージで応援してくださったり

本当に、

一つ一つに励まされています!

ありがとうございます!


⭐️今年参加する絵本原画展情報です⭐️


2023年

えーほん絵本原画展

開催日程:2023年06月17日(土)〜06月24日(土)

会場:こくみん共済COOPホール スペース・ゼロ



今週末は展示前最初の打ち合わせ。

時差でタイミングが合わなかったりしますが

作家さんの集まる勉強会に

誘い入れてくださり、

良い刺激を受けられる機会に

感謝です⭐️


今日もお読みくださり

ありがとうございました⭐️


今週の後半も

皆さんにとって有意義な時間に

なりますように。