今日も訪れてくださり

ありがとうとざいます☆

 

イラスト大好きな

明子イラストレーションです☆

 

2021年01月のイラスト

風邪予防にレモンをハチミツに漬けた容器を

イラストにしています♪

コラボにこのイラストを使ってくださった

かめぴよさんのブログ♪

 

 

 

さて

12月☆

 

ついに師走!

 

ハワイ島の最大火山マウナロアが

噴火しました。

麓には住んでいたヒロの街があり、

たくさんの友人が住んでいます。

今はまだ街へは距離があるそうで

安全なようです。

が。。。

島の東と西を繋ぐ道に近づいているので

封鎖の可能性があるようです。

 

学生時代にマウナロアが噴火したら

ヒロの街に溶岩が向かう、

と聞いて

震え上がった記憶があります。

大事にならないことを祈ります。

 

さて、ここから

ニースに飛んで

個人的なこちらの様子ですが、

この一ヶ月の間に二回も

わけのわからない風邪に

襲われて

今年の12月は下がらない熱で

始まっています。

例の流行り風邪ではないようですが。。

 

きつい。。。

 

とほほ。。。

 

ということで、

 

今日は

 
 
 

南仏のお茶をご紹介☆

 

南仏プロヴァンスといえば

ハーブ☆

 

風邪の時は普段は料理に使うタイムを

そのままお茶のように作って飲みます。

お料理に使われるタイム

 

風邪の時のタイムの使い方

 

ラベンダーは虫除けにクローゼットに

使っていますが、ハーブティとしても

いただけるんですね♪

 

効用についてや注意点について

詳しく書いたブログを見つけました♪

 

 

ニースに越して来てから

すっかりハーブ茶にお世話になっています。

 

いよいよ冬ですね。

皆さんどうか

あたたかくされて、

お元気にお過ごしください☆