今日も訪れてくださり

ありがとうございます☆

 

イラスト大好きな

明子イラストレーションです☆

 

9月から11月まで試験的にアップした

コミック「おしゃれなおばあちゃん」

第一話が終了しました☆

 

 

皆さん、

最後までお付き合いくださり

本当にありがとうございました☆

 

疑問や印象、

もっとダイナミックにできるなー

盛り上がりに足りなかったな、

などなど、

なんでもご意見シェアしてくださると嬉しいです☆

 

最後のエピローグの予約をしたのは

つい数日前。

 

短い間でしたが、

自分で(笑)少し寂しい気持ちになりました。

一人で作って、

一人でアップしていた

小さな試験的コミックでしたが、

この間、

最初から最後まで

お付き合いくださった皆さんの存在がとても

大きいことに気づきました。

何かを作って発信する側にとって

そういう皆さんの存在が

どれだけ大きな励みになるか

実感させていただきました☆

 

☆☆☆本当にありがとうございました☆☆☆

 

コミック型ラフ作りをアップしてみた感想

 

コミック形式の物語は8月におおまかな物語を作り、ノートに雑なラフを書いた後、ラフの次の段階としてコンピュータ上でコマの状態にしてブログにアップしました。日本から戻ってすぐ、小さなコマに場面を想像して描いてみたらどうだろう?と思いたち、実際にコミックスタイルで一話を作ってみることにしました。結果、私にとって頭の中で絵本を意識して物語を作るより、場面や台詞を想像すると、キャラクターや背景の物語も作りやすいことを確認できました。コミック形式で物語を作っていく方法が自分に合っているようです。今年は日本で絵本グループの方々と知り合え、絵本作家さん達とグループ展に参加させていただく中で、自分がどんな絵本を描きたいかはっきりしてきました。そういう中での今回の試み、やってみて良かったです☆

 

コミックを始める前に書いたブログ:

 

 

 

更新の流れと感想

最初は1週間に2日のリズムでアップしましたが、少しずつでも毎日アップした方が世界に入り込めるかな、と想像し、途中からほぼ2、3コマづつ毎日のリズムに変えました。10月にはほぼ最後までのコマをブログに予約したので最後のコマが終わるまで、毎日自動でブログにアップされました。一話目、最後のコマまで約二ヶ月弱でしたが、途中で何度か物語を変更しながら仕上げました。最後まで飽きずに楽しんでいただける物語にできたかどうかは正直「どうかな?」という感じですが、応援してくださった皆様にはとても励まされました☆

 

二話目についてと今後の予定

今回、試験的に一話目を作りながらラフをブログに毎日公開してみて、二話目からは今の段階で公開しないことにしました。

 

その大きな理由は時間。

 

皆さんのおかげで個展の準備や、ご依頼をいただくことが増えてきていることもあり、1日の時間配分を考え直しました。時々このブログや、Patreonのコミュニティの皆さんに製作の様子はご報告していきますが、一話目のようなコミックをブログにアップする時間を手元でコミック形式で世界観をどんどん作る時間にし、とにかくたくさんの作品やラフを作ることに集中しよう、という考えに至りました。

 

作品や絵本ラフは、来年予定している個展や絵本グループ展でご覧いただけるよう準備をします。

 

昨年は一枚の水彩イラストに物語を作り、仲良くさせていただいているブロガーさんのかめぴよさんが動画にしてくださりました。そこで初めて「おしゃれなおばあちゃん」の物語ができ、物語作りへのたくさんの改善点が見えました。かめぴよさん、感謝いっぱいです☆

 

今回は、前回のように出来上がったイラストから物語を作るのではなく、まずは背景の世界観を設定して場面を想像し、物語を進めてみました。今回ももちろんたくさんの改善点はあるのですが、今回コミック形式で一話目を最後まで作ってみたことで、どんな形で物語を作っていきたいか、更に明確になった気がします。コラボ動画の二作品目を予定してくださっているかめぴよさんのお力をお借りして、昨年作っていただいたコラボ動画の第二作品目として、二話目の絵本動画を使って作っていただく予定で準備をしています。

 

2021年にできた

かめぴよさんとのコラボ絵本動画です☆

 

 

絵本やイラスト、風景画など、

今後も試験的に試みを重ねながら

表現したい世界観を

作り続けていきますので、

今後もどうぞ

よろしくお願いします☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Patreonのサイトで

メンバーシップに参加してくださると

製作過程の動画やラフなどもご覧いただけます☆

 

コミュニティにご参加くださるためにはまず、

リンクしたサイトに行き、

一般サポートの

  1. Poppy €1.50 PER MONTH(毎月1ユーロ、現在約146円ほど)
  2. Turip(5.50)
  3. Fancy Granny (11.50)

から

ランクをお選びいただき、

それぞれ英語表示なら

「Join」か「Follow」

日本語では

「パトロンになる」

をクリックし、

メールアドレスなどの必要事項を登録していただき、

コミュニティに参加できます。

 

☆お問い合わせ☆

アクリル、水彩、ペンなどの

一枚絵、ロゴ、挿絵なども描いています。

 

サンプル画像はこちらからご覧ください☆

 

下のリンクのお問い合わせフォームから

お気軽にお問い合わせください☆

 

お問い合わせフォーム

 

QRコードでも開けます。