今日も訪れてくださり

ありがとうございます☆

 

挿絵、イラストなどを描いている

明子イラストレーションです♪

挿絵やイラストは良かったら

インスタグラム

でご覧ください☆

オリジナルイラスト:マダム・フランシーン

 

海外に長く住んでいるからか

日本のものがとっても恋しくなります。

帰る度に必ず持って帰って来るものもあれば

お試しで持って帰ってみるものもあり♪

 

そして

毎回必ず持って帰ってくるものの中には

無印良品が含まれています♪

 

そうなんです♪

私は無印良品の大ファン♪

昨年パリに何度か行った時にも

毎回無印良品に立ち寄ったほど♪

田舎のニースにはまだありません(泣)

 

皆さんは無印良品で

愛用している商品はありますか?

 

今回は初めて

ぬか床を買ってみました♪

そして今朝漬けてみましたよー♪

 

 

お店では1kgの商品と

補充用250gの商品があり、

1kgはさすがにニースに持って帰るには

重いかな、と思ったので

補充用を二袋購入しました。

1kgのものは袋がジップロックになっていて

そのまま漬けるための容器として

使えるんですね♪

詰め替え用は容器として使えないので

持っている容器を殺菌して

使い始めました。

 

商品については

こちらのブログに分かりやすく

書かれていたので

リンクしておきます♪

 

 

ぬか床の袋には

賞味期限が書かれていて

また次回新しく買わなくちゃかな?

と気になっていたのですが、

手入れをしていれば

半永久に使えるようです♪

 

他にもカブや大根の浅漬けも

漬けたので

2、3日後が楽しみ☆

 

カブの漬物レシピは

過去のこちらのブログに載せてました♪

 

 

 

そして、

今回は初めて

アメーバピックから商品をブログに

アップさせていただきました♪

 

無印良品で購入した

ぬか床の詰め替え用には

みたけ 発酵ぬかどこ補充用250g

がほぼ同じものなので

無印で売り切れの場合は

こちらの商品を代用できるそうです♪

 

日本の味が

すでに恋しい(笑)

 

さ〜て、

初めてのぬか漬け

うまく漬かるかな?

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました☆