🌸 🌸 🌸 🌸 🌸



​今、円より弱い通貨は 三つしかない。
トルコ・リラ、ロシア・ルーブル

アルゼンチン・パソしかない。G7の一角
としては、異例なことが起きている。


​日本も、貿易赤字になったりして
マネーフロー(資金の流れ)でいうと

新興国に似てきているが、違うのは
今後、日本の場合、貿易黒字になる、

メドが立たない、こと。向こう、一年、
米国🇺🇸経済の不調を待つしかない。

1970年代から、円は右肩上がりに
価値が高まっていったが、2003年頃から

下がっていった。直近では、過去最低
レベルに落ち込んでいる。

日本の物価が、諸外国と比べて
ものすごい勢いで、安くなっている

それだけ、円の価値が下落し
海外のモノを、買い辛くなっている

いったい、なにが問題なのか
アメリカ🇺🇸は利上げをして

日本が、マイナス金利なので
SONY銀行、三井住友銀行、メガバンクは

外貨預金を出して 話題に上るが
金利の高い、ドル仕立ての方が良いと

円を売り、ドル💲買いが進んだ。
原油は値上がり、天然ガスも上がって

日本の貿易赤字額は、大きくなる。
去年の貿易赤字額は過去、最大だった

新興国ならば 成長していけば
黒字になるが、日本の場合は

人口減少、社会の高齢化、原発停止が
原因となり、稼ぐ力が衰えた

ならば、熊本県菊陽町に台湾半導体
工場を誘致したように、日本各地に

海外企業を誘致すれば 日本経済も
元気を取り戻していくのではないか

一方、海外からの観光客は増え
日本で消費する、お金も増えている


参考図書
YOU TUBE
TBS NEWS DIG

日本円を、アルトマンの
Worldcoin(ワールドコイン)に

変えてみようかな⁈
はい、初心者です


❣️