​2019.6月、金融庁の金融審議会・市場

ワーキンググループが


老後の生活、2000万円
不足する



という報告書を発表し、日本中が
騒然とし、時の財務大臣麻生太郎は


『表現が不適切だった』と弁明する
ことになったりしました。


日本人は、欧米に比べてリタイア後の
生活を楽しみにしている人が少ない、


というけれど、、憂鬱になるのも
無理はないのでしょうか

⁉️


参考図書
ルネサンス2022.3.15江崎孝彦著



然し、、そうとも云えません

毎日、皆で、クルマに乗り合わせて


ホテルに向かい パットゴルフに興じて

温泉に浸り 夜は宴会をして飲み歌う


年配者グループが、実際に

存在します。そのホテルには


パットゴルフ⛳️🏌️‍♀️場ありで

仲良くスポーツに興じて 腹が空けば


ホテル内に向かって、昼食をとる

その後は そのまま、昼寝💤をしたり


ホテルの温泉♨️に浸ったり、、そして、

再び、、パットゴルフ場へ向かうのです


そして、夜は お酒🍶🥃を飲みつつ

食事をし、宴会をして 温泉に浸り


クルマに乗って

帰っていく


これを毎日のように繰り返す、

お年寄りグループが、実在します❗️


実際、この生活のほうが経済的にも

安価かもしれません


考えてみてください

電気代、水道代、食費代、


皆、節約ですよ

究極の節約生活なのに


楽しいこと、満載なのです

然も、健康的❗️


ホテルの名は、道🛣️ 🗺️ &  中に?!

温泉の名は、脇田温泉♨️


ごくらく、ごくらく

この世の ごくらく、だよね


❣️