台湾でも人気の、日本マンガ、

熱血校長に扮した、元台湾総統


李登輝氏❗️

かっこいい





日本統治下の時代、台湾に生まれ 

日本語教育を受けて育ち


京都(帝国)大学を卒業して

日本陸軍歩兵部隊に入隊して


少尉となり2020年、97歳で

逝去した。その李登輝総統が


22歳までは日本人だった

と公言した


彼は『100%自分のことだけを考えて

いると、自身の悩みは深まるだけ。


人間は公のことを考えて 他人を助ける

ことで、自分も救われる』と考えた。


終戦を名古屋で迎え、台湾に帰国するも

台湾は蒋介石の統治下、、何もかもが


独裁的な→共産主義下にあり、標準的な

北京語を話せなければ、差別が横行した。


その後、台湾大学を卒業し、渡米して

アイオワ大学、コーネル大学で学び、


一流のエリート教育を受けた。つまり、

彼は 日本🇯🇵、中国🇨🇳、アメリカ🇺🇸の


教育と文化を吸収したのだった。

なかでも彼は、『いちばん、


心が影響されたのは、日本文化だった』

と語る。つまり、私利私欲を軽蔑し


公儀に生きる、武士道精神を尊んだ。

気高く、見返りを求めず、弱者の為に


働き、不言実行する。武士道精神を

刻み込んだ、実践の哲学を


彼は、尊んだのだった。

それが、この御姿にも現れている‼️


参考図書『哲人政治家』(ルネサンス)

林 建良著


だが、然し、、実際、この御方には、、



ハプスブルグ家の血が
流れている


つまり、日本人の血が
流れている


旧皇族・華頂宮のお話より



❣️