2011年、沖縄県は 上海シャンハイ
沖縄投資セミナーを開催していました


その投資物件とは、米軍の軍用基地❗️

金融商品として 小口化され、『最も


安全な投資物件』として紹介されました

今や、基地関連の収益金だけで


最低でも、2500億円以上が

沖縄県に落ちています。然しながら、


沖縄県の観光産業のピークは

2019年でしたが、売り上げ高は


7500億円を記録しました。

その7500億円と、2500億円を比較して


『基地は 観光の障害❗️』

沖縄県の幹部は発言しました


中国からの、金持ち旅行者らは

スイートルームを競って予約して


チェックアウトの際には、ポンと

百万円以上を支払います


対照的に、日本人観光客は

エコノミークラスの低層階に集中し


その差はあきらかで、中国人旅行者に

沖縄県は期待したのです。ところが、


2020年2月23日以降は

中国観光船の寄港はゼロを記録して


高級ホテルは閑古鳥が鳴いています

2020年2月23日、何があったのか❗️




『ド in 那覇 令和初となる天皇誕生日

那覇市・牧志公園~国際通り~

県庁前広場を歩きながら
皆さんでお祝いしましょう』


〈Yahoo!Japanの記事から〉


そんな市民運動があったようです

然しながら、、


​翁長前市長も 城間幹子現市長も
中国🇨🇳福州市の、名誉市民です


翁長県知事も 玉城デニー知事も

親中・反日なのですが


どうして、そんなに 沖縄県民は 

中国・沖縄省になりたいのでしょうか


米軍基地は 沖縄県一件の問題では

ありません


沖縄米軍基地のほか、

長崎県佐世保基地、山口県岩国基地


東京都横田空軍基地、

神奈川県横須賀海軍基地


青森県三沢空軍基地

などがあり


同様なモンダイは抱えているのです

岩国基地も、、そうだった



参考図書

『ルネサンス』

コロナ禍での沖縄の現状

惠隆之介著


一読いただきまして

ありがとうございました


❣️