ご訪問頂き、ありがとうございます



90代の 義母から学んだ体操を

一つ、紹介しましょう



寝転がってする、体操です

はい、 道具はいりません



携帯で ゲームをしながらでも

可能な、美容体操ですよ ♪♪



上向きに→天井を見て 壁のそばで

寝ころべばいいだけ、の体操です



両足は揃えて 床に垂直に

壁にそって、上げましょう



そのまま、携帯のゲームが

終わるまで ずうっと、そのまま、ね!



両足の後ろ側(背面)の筋肉を

 意識して、伸ばすようにします



お腹は引っ込めるよう 意識しましょう

意識するだけ、、でいいのよ



はーい! そのままで マンガを読むか

携帯で ゲームをするか、しましょう



いつの間にか、おなかは引っ込み

歩かなくても 足の背面に筋肉がつく



とっても、楽ちんで 

寝ながらできる、運動です



壁側に行って 足を上げて

寝転ぶだけ、の体操でした



ありがとうございました



❣️