止まっていたカンボジア旅行の続きです💦

旅行2日目は、8時にチャーターの車がお迎えです。

向かった先は、アンコールトム遺跡。
{13032011-BEB9-42E0-8B84-31E60503EC1F}
南大門。顔のない遺跡が結構あったけど、盗まれたりしたんだそう。こんな大きくて重いものどうやって?!

蛇神ナーガで綱引きしてる遺跡ですが、南大門以外でもあちこちで見かけました。(こうして海を攪拌して、不老不死の薬を得たという、ヒンドゥー教の物語から来てるそうです。)
{67B1EC7F-AFC2-4D91-A1A9-01F2AB4045C8}
アンコールトム
{614863D1-4641-4B01-9046-9D73686A6B50}
アンコールワットに比べ、アンコールトムは人々の生活に密着したレリーフで、子どもでもガイドさんの説明を聞いて分かるような親しみやすい遺跡です。
{AA689C3B-95C6-4274-8778-A5236A0DD201}
この日もすごい暑さですが、中は日陰のところもあり、助かった💦来る前にスーパーで買ったお菓子の入れ物がヒットして、これでコロコロ遊んでてくれたので、ゆっくりガイドの説明を聞くことができました。百円くらいなのに、おやつ数点と光る車やら入ってて、コスパよし。

{13FE7CAD-859F-4B85-AC4E-81560612A2AD}

{5550DBCF-CB9C-4686-A547-0C78ABE145D4}


{A67E38BB-3F0E-408E-B5BB-52ED47C8BBB0}
このアングルで遺跡とキスをする写真をとるのが人気でした。
{74F8D75E-01B8-4121-BB79-9A7DE8DBC86A}
カンボジア人ガイドさんに「京唄子さんです!」と紹介されました。アンコールトムに以前行った友達にも京唄子見た?と聞かれたので、日本人向けガイドさんのお決まり文句のようです😅我々京唄子知ってるギリギリの世代だと思うので、もうすぐこのセリフは使えなくなるでしょう。。
{3794A699-3D07-4736-938E-D0D01EFFDFA8}
猿の夫婦(多分)。こんな風になりたいものです(笑)
{B09141AE-CBEB-481E-B13F-D551F715AF46}
象のテラス。

再び車に乗って、タ・プロームへ。
巨大なガジュマルが、遺跡に絡みつく神秘的な遺跡です。
{F3B852D4-AB05-4956-A715-1CB0E23DA913}
タ・プロームは戦争でかなり破壊されています。樹木が破壊している説もあるそうで、既に崩れているものや今にも崩れそうなものばかり。アンコールワットを含めた遺跡群は世界各国が修復支援をしていて、日本は上智大学が貢献しているようです。
{187702F8-8517-4EA2-A7DD-0D617FC7E11C}

{DD60933A-811A-4421-9970-7B75C2AB2C10}

{7EC5B9F2-4D9F-4627-955B-03153E05FADB}
根の奥に、顔が見えます。
{35A0C2D2-334E-40B5-A916-F6554236D63E}
しかし、話に聞いてたけどカンボジア本当に暑すぎる!!ペットボトルの水はあっという間にぬるくなってしまいます。子どもたち本当によく頑張った!!特に長女、良く歩いた!!(双子はエルゴでした。お互いびっしょりガーン)

{2A142084-33B9-4650-960A-B94620CF9C26}
午後はさらに暑くなるので、ホテルのルームサービスでランチを食べ、付き合ってくれた子供達を労い、プールでひと遊びです。

この日は、クリスマスイブだったので、プールサイドでケーキを注文して食べました。
{87696F24-89B3-4954-BB47-A841A979ADEB}
ケーキ食べても、クリスマス感なし笑い泣き
{C9A9624B-3CB9-4FF6-9743-8C609C3CFBAF}
ホテルにはツリーもあり、クリスマスソングが流れてますが、やはり夏服ではクリスマスという気がしません!


午後はホテルでお昼寝もして、ゆっくり過ごし、ようやく夕方出発です!

 
続く。