本帰国2週間前だとゆーのに
{7056817F-4DE8-4036-8083-1B4902982B77}
4日前に夫がチケットをとって、急遽カンボジアに行くことに💦

飛行機の座席が全員離れるかもと心配したり、
着いたらホテルのお迎えが来ないとか、
ホテルの電話番号が違うとか、
部屋のグレードが変わってるとか、
{5957D350-86C3-42F0-8ED3-4AD5EAACDE35}
ルームサービスでピザ頼んだら、ありえない大きさとか、、、

しょっぱなから色々ありました😓


ホテルで2pmまで休憩してから、チャーターした車でアンコールワットに来ました。(双子は、この時エルゴで昼寝)
{F2424DED-1B7D-4F36-B3CE-1D7D3F640466}
アンコールワットにはたくさんの銃痕が残っていて、内戦の激しさを物語っていました。内戦で遺跡の半分以上失ったらしい。
{AAC94071-6554-464D-AFEF-B5E6F1D2B3DE}
アンコールワットは元はヒンドゥー寺院ですが、シンガポールのようなカラフルなヒンドゥー寺院ではないので、宗派によるのかな。
{047C154C-C111-412B-B7CF-CB3BF8B4BD3F}
乾季で一番涼しいらしいですが、超暑いです滝汗
{438AE974-2B29-4538-B1FD-A6804FA4D65D}
綺麗な逆さアンコールワットも見れました!
{964FBC29-BD5B-498F-B541-5AD94D4EAA56}

{F0CB0114-8216-4551-AC74-5463E8484D9D}

{C4F36C21-71D3-443C-AE32-4815F20CBF39}
第三回廊は、40分待ちだったのと、急勾配だったので、止めときましたショック
{4C05C1AF-9CB8-4D29-AFC4-791E1CDBB710}
トゥクトゥクが走る街

チャーターツアーでは、プノンバケンで夕日を見るはずでしたが、双子がいて登山はできないので、プレ・ループに行き先を変更してもらいました。ここは火葬場だったそうです。ヒンドゥー教では、火葬したあと家族と僧侶が骨を洗って、骨壷に収めてバナナの葉っぱを乗せることで成仏完了するそうです。知らなかったからビックリガーン

{96270767-7B56-464C-A225-05D6CE9B26DA}
しかし、ここもかなりの危険地帯ですよ滝汗
{A875F73D-7174-4DD9-9CFC-F2C46361443A}
双子が駈けまわって遺跡から落ちたらどうしようと気が休まらず、夕日を眺める気持ちの余裕なし滝汗
{09C7E806-9E26-4954-8AC5-7EC4EFE82DE2}
おやつを与えてようやく座らせられました。
{CF39A14A-9940-4AFF-BE83-D76A6E57C83E}
頼む。そこに座り続けてくれー。
{F94AD878-196F-4AF3-9F53-45A94FAEEC0A}
遺跡からの転落、はあまり想像してなかったので(下から見上げるものと思ってた。)
アンコールワット、やはり子連れにはハードル高いです滝汗