今日は😊😊😊😊😆😆😆

北海道 本日雨ですね☔️
洗濯物が乾きません(笑)
でも 静かです………
子供達2人とハッピーが居るのに  とても静か………


こんな時間もいいなぁとしみじみ思いますニコニコニコニコ
さて  


16日の夜に行われた
『大ちゃんとやっちゃんのトークショー』
に参加するべく大急ぎで
(開始時間が6時30分なのに、ホテルに着いたら5時50分だった💦💦)

準備しながら
『あっはるのさんと待ち合わせて、一緒にいこう』と思いましたおねがいおねがいおねがいおねがい

初めて会うはるのさん  ❤️❤️
楽しみ楽しみニコニコニコニコニコニコ

でも慣れない土地で待ち合わせって………

お互いに場所がよくわからず💦💦
(ごめんね、はるのさん  )

…………でもはるのさんに会えましたー照れ照れ
よかったあ、会えたニコニコニコニコ

ライブ配信でしか拝見出来なかった人が目の前にいる😆😆😆

嬉しくて嬉しくて テンション上がる⤴️⤴️

それから一緒に会場には向かったはいいけど
また迷う(笑)
飛行機遅れた 大ちゃん達の方が早かった💦💦

トークショーが始まると
やっちゃんが喋って、大ちゃんがいい感じで合いの手を入れるニコニコニコニコ爆笑爆笑
みたいな感じで
『なんか見慣れた風景だけど  この中の一員になれた事が嬉しいなぁ』と1人感慨にふけってました(笑)



そして  そして この日は、なんと
ニコちゃんの誕生日
しのさんにお願いしてバースデープレートを用意させて頂きましたーおねがいおねがいおねがいおねがい

この日の主役は、大ちゃんとやっちゃんのはずなのに(笑)
最後  ニコちゃんが主役という面白い展開🤣

それもまた思い出の一つですね❤️❤️

トークショー企画してくれたニコちゃん
バースデープレートの準備してくれたしのさん

ありがとうございますウインク

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はい!


では気分を変えて  お金のお勉強💰💰です

今日は『もし販売会社や運用会社が破たんしたら?』

というテーマで行きたいと思いますニコニコ

私と同じ年代の方は覚えているかな?
むかーし昔 大手の証券会社『山一証券』が自己破産した事

山一証券は、日本四大 証券会社の一つだった会社です
バブル崩壊に伴い1300億の負債を出し自己破産

あの頃は  銀行や証券会社が倒産するなんて考えられない事でした

だから日本を揺るがす大事件だったんです


で、結論から言うと  倒産しても私達の財産は守られるんです照れ照れ照れ
もちろんちょっと減ったりするかもしれないけど
全くゼロにはなりませんニコニコニコニコ

ただ投資信託は3つの会社から成り立っているので  どこの会社が破たんしたかで対応が変わりますびっくりびっくり

・販売会社が破たんしたら
別の販売会社に移管され、引き続き取引できます

・運用会社が破たんしたら
同じく別の会社に引き継ぐか  運用が強制終了され、その時の時価で現金化されます

・信託銀行が破たんしたら
別の銀行に移管されるか、出来ない場合その時の時価で戻ってきます


ちなみに銀行の預金は銀行毎に1000万+利息までは全額保護されます

本当はこのような事が無いのが1番!
ですが 何があるのかわからない世の中ショボーンショボーン

いざというとき慌てるのではなく
ちゃんと知っていれば対応も出来ますねニコニコ

今日はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございます
皆様に愛が届きますように❤️❤️