題名通り今日は移植前最後の受診でした。

朝6時半に家を出発。

父と車でいきました。

家から大学病院までは高速使って約4時間車

まあまあな距離です。

おそらく今後は新幹線で行くことになるだろうけど…

車で行くのも嫌いではなかった。

ドライブ好きだし途中でどこそこ寄れるのも楽しいから。



↑ドライブインにて

 

さて今日は麻酔の先生の面談。

どんな麻酔をするとか…

痛みのコントロールはどういうふうにするとか…

器官挿入の体制が出来るかとか…

麻酔の種類や麻酔の順番、麻酔らどんなふうに目が覚めるか…

そういう説明のビデオも観ました。

最近の医療ってほんとにすごい爆  笑関心しきりでした。

 

麻酔の先生との面談がおわったら担当の先生と面談がありました。

「いよいよ近づいてきましたね…」

からはじまり、手術の説明に立ち会うのは誰かとか、それをいつにするとか

具体的に決めました。

子供たちも大切な経験になりますし、一緒に立ち会わせることにしました。

 

今日に至るまでに実は私、扁桃腺の摘出のあと痛み止めが原因で胃潰瘍で出血をおこし

吐血で貧血にあり輸血をしました。

それでクロスマッチテストなども再度うけた次第なのですガーン

結果は特に大きくかわらなかったようですが。

 

今日の説明で

父とは血液型が違うので血漿交換をするということ

私はサイトメガロウイルスの抗体がなく父には抗体があるので移植後サイトメガロの

感染症にかかるだろうと予測される

という説明がありました。

 

いろいろと起こりえることを先生が説明してくださるし、そのときは対処するので

安心してください。との言葉になんだかホッと安心して不思議とそこまで不安がありません。

 

そしてあと2週間(入院の1週間前)から服用する薬を今日もらってきました。

クラセプターカプセル1㎎ 1カプセル 1×朝

メドロール錠4㎎ 2錠 1×朝

パリエット錠10㎎ 1錠 1×朝

セルセプトカプセル250㎎ 4カプセル 2×朝・夕

 

いよいよはじまりが近づいてきたなって感じがしてきました。

あとはとにかく風邪とかひかないように気をつけたいと思いますニコニコ