iDeCo と NISA は やった方が良いのか? | あっきぃの独り言

あっきぃの独り言

ご訪問ありがとうございます✨シンママの波乱万丈な日常を、備忘録も兼ねて書きたい時に書いてます。コメント・いいね、ありがとうございます



iDeCo  と NISA  は

やった方が良いのか?



私の結論は

「無くなっても良いお金がある場合は
    やった方が良い」


です☝️



先日、お金の勉強会に
行ってきたんです。


備忘録で 書かせて頂きます🙇



まず
iDeCo
ですが、
これは 個人年金 となっています。


月々、一定額を拠出します。
いくら拠出するかは
5000円から1000円単位で 自分で決められます💰️

拠出したお金を貯めます。

が、
ただ 貯めても増えないので、
そのお金を使って
投資するわけです。

拠出したお金で 
買う
運用商品を 選びます。

その運用状況によって
儲かったり、
損したり します。

そのお金は、60歳まで
引き出せません。


という感じ。





そしてNISAです☝️

NISAも iDeCoと同じように
一定額を月々拠出して
運用商品を買います。

NISAは月々100円から可能です。


NISAはiDeCoと違って
 途中で引き出せます🙋

ただ、長期運用した方が
元本割れしにくいそうです。


そして、
iDeCoもNISAも

月々拠出する額に 税金が
かかりません。

また 運用益は非課税
とのことでした。




訓しくご存じの方、
これで合ってますでしょうか?


もし違ってたら教えて下さいませ🙇



ようするに
iDeCoもNISAも
投資です☝️

ただ貯めるのではなく、
貯めたお金を投資する
ということです。

なので

得する時もあれば
損する時もある
ということ。


ただ
今のご時世、
ただ貯蓄していても
ほぼ 無利子で 増えません。

投資すれば
リスクはありますが、
増える可能性がある✨
ということです。


ようするに
ただやみくもに始めるのではなく、
投資について
勉強する必要があると
思いました☝️



講師の先生は
iDeCo、NISAとは別に
個人で 運用商品を買っているそうですが、

iDeCoとNISAは
今のところ
儲かりにくく、
個人で買った商品の方が
利益が出ている、
とのことでした。








私には
 投資に回すお金はないな💰️😅





ただ、投資が出来ない人はせめて、
家計の見直しをして
少しずつでも貯金しよう❗️

習ってきましたので、


まず、家計の支出額を
きちんと把握したいと思います🙋





今日は 再就職に向けて
大きく1歩
進んだ日でした✨


これからも頑張ります💪


今日も お読み頂き
ありがとうございました🙇✨


皆様にとって
穏やかな老後で
ありますように🍀