幸せなポリアンナ | あっきぃの独り言

あっきぃの独り言

ご訪問ありがとうございます✨シンママの波乱万丈な日常を、備忘録も兼ねて書きたい時に書いてます。コメント・いいね、ありがとうございます



YouTubeで
人生相談を 見かけました💡





60代女性です。

30代息子がいます。


息子が、小学生の頃、
離婚しました。

息子は身体が弱く、
小学校、中学校は
休みながらなんとか卒業しました。


高校は定時制へ。


そこもなんとか卒業。


ところが、
就職できません。


就職しても
長続きしないのです。


いくつか仕事が変わり、

今は 働くことをやめ、
家の中にずっといます。


私もそろそろ年をとり、
外で働く事にも限界の年齢になってきました。


どうしたらよいでしょう。




というものでした。



えっ👀⁉️
私の未来?


私と  息子の将来?


と  思いましたよぉ💦


なんてったって
息子はゲーマー。

自律神経失調症があり、

食べれない、
眠れない、
疲れやすい、
ミックスです( ̄▽ ̄;)


で❓️

質問の 答えをお願いします💦


我が事のように
聞きました。




その答えは…。




仕事には
家の中の仕事と
外の仕事の2種類がある。


息子の生きる力を育てるには
まず
家の中の仕事を出きるようにさせると良い。

いきなり外仕事はできない。

まずは家の中の仕事を出来るようにさせ
出来たら外仕事に行かせよう




ざっくり言うと
お手伝いを、させましょう、
というものでした。




そんなこと言ったって…😖

「身体がいっぱいいっぱいだ」

「学校に行くだけで大変だ」

なんて言って
これまでやってないのに

やってくれる訳がない…。



どうしたら良いものか…。




そこで
考えた。😃💡



よし、
おこずかいせいだ!




お金を取ったりする息子😢





どうせお金を渡すなら
お手伝いに対して 無制限にあげよう❗️


そう思った私は、

お給料ノートを作りました👍️





そして
中身は  ↓


こんな感じ☝️


そしたらね、

私自身が 変わりました👀✨



子供たちの
良いとこ探しになるんです。これ。



あ、食べてくれた…   

あ、下げてくれた…

などなど。


何の手伝いもしない
我が子たち…  と思っていたのですが、
以外に 出来てるとこがあった…。



偏食の息子が
並べたさんまを食べたよ💦



などなど、

これは子供の頃読んだ
「幸せなポリアンナ🌼」の世界✨



うわっ💦
pickしようとしたら
いっぱいあるっ💦



母の気分で 値段変わりますこと ご了承下さい。





さてさて

月末にはきちんと お給料あげようと
思います🙋



上手く行くかどうか…🌀




また ご報告しますね🍀




今日も聴いて下さって
ありがとうございました🙇✨




皆様にとって
ウキウキする
明日でありますように🍀