子供のしつけ方法 | あっきぃの独り言

あっきぃの独り言

ご訪問ありがとうございます✨シンママの波乱万丈な日常を、備忘録も兼ねて書きたい時に書いてます。コメント・いいね、ありがとうございます



学校を見てしまうと

回りの子より遅れている部分が明らかだし、
勉強させたいと思ってしまう。
回りの子に追い付かせたいと
どうしても思ってしまう。



学校は、社会の縮図だと思うから、
遅刻しない   とか
忘れ物しない  とか
宿題をちゃんとやる  とか

やっぱり身に付けて欲しい能力だと
思ってしまう…。


私がいつまでも
食べさせてあげられる訳じゃないから。





そしたら
姉ちゃんが きっぱりと言った。







忘れ物して困ってるのを見つけたら、

「忘れ物して困ったでしょう…。授業参加しにくかったのに、よく頑張ったね」

って 息子くんの気持ちを代弁すれば良いんだよ🙆

そして、
貸してって言えて偉かったとか
ちゃんと借りることを考えたんだね、
とか
出来た部分に焦点をあてるんだよ

と。




やって欲しい行動があるとき、
ちょっとでもそれをしたら
めちゃくちゃほめる。

すると俺って凄いって
自己肯定感が上がって
またやるようになる、


つまり

良いことのあら探しだね🙆



と。




なるほど。

こうさせなきゃ
間違いなんだね。

そもそも子供なんて
親の思い通りになる訳がない。



思い通りに育てようとするから
苦しいのかもしれない。


その子の良さは何か、

いつも見てあげなきゃと思いました。


姉ちゃんが、
「子供の困ったところってさ、見方を変えると長所だったりするんだよね。」


と。


そして

「偉そうに言ってるけど、私は自分の子に出来なかったからね。人の事だから言えるんだよ。」

と、笑ってました。


姉ちゃん、いつも本当にありがとう✨





やってみようと
思います。


✨ 良いことのあら探し