入院 | 潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

五人家族、長男(10歳)長女(8歳)次女(1歳)
次女の潜在性二分脊椎、脂肪脊髄髄膜瘤のことを綴ります。

昨日、9:30から入院しました!



10:20からCT検査があったので、入院して早速鎮静薬として飲み薬を注射器のようなものから口にいれて飲ませ、座薬もいれました。


朝の6時までで、水分も食事もとっていなかったので飲み薬をゴクゴク飲み、看護師さんにも「こんなに上手く飲める子は珍しいですよ~」なんて言われました(笑)

座薬もいれてからは15分くらいで抱っこしたまま眠り、そのまま検査室へ。


検査は5分くらいで終わったので、この後どれくらいで起きるか聞いたら、だいたい1~2時間は寝るんじゃないかと言われたので、その間に私たちは下の食堂へお昼を食べに。


食べながら、

「一年前もこうして食堂でご飯食べたね~😅」

「一年前と同じもの食べてるね(笑)」

なんて話しました。


一時間かからず病室に戻りましたが、もーちゃんは爆睡。



四人部屋で他の子が、「ママ~😭」「ママ来て~😭😭」と叫んでいましたが、全く起きませんでした。

うちはまだママパパくらいしか言葉は出ないし、あとは泣くだけだから可哀想だけど、3歳くらいで入院していると、本人がいろんなことがわかる年齢になってきているので、余計可哀想でした💦


しかし、うちもいずれまた係留解除の手術をする時が来ると思うし、その頃は物心もついてるだろうから今とは違った心境なんでしょうね。


2時間ほど寝て目が覚めたので離乳食をもらおうと思ったら、衛生管理でギリギリ間に合わず、食事を下げられてしまったので、下のコンビニでレトルトを買ってきて食べさせました。


普段から食べ慣れているのでパクパク完食!

一緒に買っていたバナナも半分くらい食べて、お腹も満たされ、16時くらいにまた寝ました。


その間に麻酔科の先生からのお話があり、その後脳神経外科の先生と術中どんなことをするかの再確認で別室で話しをしました。


これが長いので、また次のブログで続きを書かせてください!


いつもご覧いただきありがとうございます❗