泌尿器科受診 | 潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

五人家族、長男(10歳)長女(8歳)次女(1歳)
次女の潜在性二分脊椎、脂肪脊髄髄膜瘤のことを綴ります。

日付変わってしまいましたが……


21日は泌尿器科で、尿検査と超音波の検査でした。


尿検査は朝方もーちゃんが起きたときに採尿バックをお股に仕込みましたが、やはり上手くとれず💦


少し早めに病院に行って、看護師さんにやり方を詳しく教わり着けてもらいました。


というか、今までなんで詳しく教わらなかったんだろうというくらい、ぴったりフィットしてびっくりでした。

写真を撮るのを忘れてしまったため、文章のみでは伝わりにくいと思うのですが………


1、採尿バックのシールのお尻側にあるチューブのような出っぱりを股の隙間にしっかり挟む


2、ロンパースのボタンは閉めずにオムツもややゆったり履かせる、ズボンもゆったりめに


3、なるべく立ったまま、もしくは歩かせておしっこを採尿バックに入りやすい状態にする


たったこれだけの単純なことなんですが、採尿バックの付け方を詳しく説明されたことがなかったので、実際付け方を見ながら看護師さんに教わることが出来たので、次は失敗せずに出来そうな気がします❗


また、写真を撮れたら詳しく付け方を解説したいと思います。


そして尿検査の結果ですが、前回は尿に濁りがあり、あまり綺麗ではないと言われましたが、今回は濁りもなくとても綺麗だし、尿検査の値も問題になるような項目はありませんでした‼️


ほんとに良かった~😭


今回、ウロダイナミクスをやると思っていたんですが、それは術後にやるようで、私の勘違いだったようです💦


今回は超音波だけでしたが、検査室に入れるのは子供と保護者一名だったのでパパに行ってもらいました。


結果は………



こちらも何も問題ありませんでした‼️


膀胱の形も綺麗だし、特に気になるような箇所は見当たらないと言われました😭


何かしら、良くない話があるんじゃないかと少し落ち気味で病院へ行ったので、何も問題なく診察を終えられてほんとに嬉しかったです😭😭


それでも、やはり手術部位の癒着はなるべく早期に取りかかりたいので、手術は予定通り7月5日に行う予定でいるつもりです。


今週、金曜日に脳神経外科で術前検査をします。


そして入院に合わせて、もーちゃん、夜間断乳をすることを決意しました‼️


長くなってしまうので、そのお話はまた次のブログでお話ししていきますね。