さっきの記事


ギリギリ間に合った端午の節句……………


いやいやアセアセupされたのが日付変わって6日

間に合ってないじゃーんゲロー

来年こそちゃんとやります。←2回目


さっきの記事のハッシュタグに、菖蒲湯の事を入れましたがニコニコ

うちは、「子供の日は子供のための日だから」という理由で、女の子の私も、ちまきを食べて菖蒲湯に入ってました照れ……さすがに五月人形は無かったけど 笑


うちの母親は、年間の行事を大切にする人でした。


お正月は、おせちの 食材の意味を一つ一つ話してくれて、豆まきは、本気で 部屋中に豆を撒き散らし笑い泣き

お雛祭りは 、雛人形とひなあられは絶対で、

子供の日は、菖蒲の葉を何十も娘の頭に巻き笑い泣き

父の日は、「お父さん孝行しなさい」と毎年言い、お盆は先祖の話しをしてくれて、クリスマスは、ケーキとシャンパンでジングルベルの 大合唱ニヤニヤ


そんな母親が、自分は大好きでした。

小さい頃は、怖かった母親だったけど、自分が大人になるにつれて、母親の「娘に対する思い」が理解できるようになり、尊敬する大好きな存在になりました。


母が亡くなって十数年。

ふと、菖蒲湯の事を思い出し、「お母さんに会いたいなぁ」と寂しくなった深夜でしたお月様