FIP治療の為84日間のモルヌピラビル投薬を終え3ヶ月間の経過観察期間も無事クリアし晴れて寛解。

シェルターデビューとなった巨峰くん。




↑投薬開始から半年間、看護ケアをしてくれた預かりさんご家族には感謝しかありません。

貧血で輸血入院した時は誰もが諦めかけましたが強い生命力で三途の川をUターンして戻ってきてくれました。

輸血の血を分けてくれたあんのう♂ありがとよ。


シェルターデビューしてから間も無く優しいご夫妻がFIP寛解した事も全てご理解した上でお迎えに来てくださいました。

願いが叶った瞬間でした。

闘病生活を支えてくれたピオーネも一緒にと。

2匹引き離さずご家族に迎えて下さいました。


里親さん、本当にありがとうございました。

預かりさんご家族さんありがとう。

支えて下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。


↑タイヤくん。

約8ヶ月間のモルヌピラビル投薬を乗り越えて、寛解まであと少し!

投薬終了時から更に体重も増えて現在4.7キロ。

来月一歳を迎えるタイヤ。

家猫になる日が近づいてきたね!



↑甘秋くん。

先月モルヌピラビル投薬を終了して経過観察期間1ヶ月を過ぎた頃…体重が落ち熱が出始めた…

嫌な予感しかない。

血液検査は異常なし。という事で抗生剤で1週間様子を見ましたが熱は下がらない、体重も落ちたまま。

先生と話し合い投薬再開を決断しました。


甘くないなー!!!

ふんっ。

死なせてたまるもんか。

甘秋がんばろう。


投薬再開5日で体重が戻った。

モルヌピラビルが効いてる。

という事はまだ闘いは終わっていなかったという事。


甘秋はまだFIPと闘っています。

3匹のFIP医療費のご報告

⚫︎巨峰→360,030円

⚫︎タイヤ→566,500円

⚫︎甘秋→117,012円

合計1,043,542円


2023年度

⚫︎巨峰→344,190円

⚫︎タイヤ→360,250円

合計70,440円

2024年度

⚫︎巨峰→25,190円

⚫︎タイヤ→206,250円

⚫︎甘秋→117,012円

合計463,154円


2023年度

ご寄付の残金

154,585円

2024年度(6月20日現在)

374,000円

ご寄付合計528,585円


2024年度(6月20日現在)

FIP医療費→463,154円

ご寄付→528,585円

+65,431円

となりました。


実はFIP募金とその他のご寄付を合算してFIP募金に充てました(FIP募金ではまかなえなくなりまして)

そして残金65,431円は今後あかつきニャンコの保護猫の為の医療費(FIP治療も含めて)に充てさせていただきたいと思います。

FIP医療費は昔に比べたら低価格になりました(とはいえ高額ではありますが)

当初の治療薬ラプコンやCFN時代は成猫1匹150万~200万かかりましたが現在使用中のモルヌピラビルは10分の1ほどで治療できるのです(薬の種類にもよりますが)

不治の病だったFIP(猫伝染性腹膜炎)がこの金額で治せる時代がやっときたのですね。

これからはFIP募金という名目での募金を廃止し他の子達同様のご支援のお願いに切り替えさせていただく事にしました。

ちなみに…

2024年度上半期(現時点)

医療費は1,146,749円

例年に比べると低額に感じますが、保護ピークはこれからです。

今年はまだ保護数が少ないからです。

ちなみに…

ここ数年の医療費は…

2021年→約600万

2022年→約530万

2023年→約350万

です。


現在あかつきニャンコ保護数は36匹(のち1匹トライアル中)例年に比べたら半分!!


これから子猫さん達がわんさかやってくる季節に突入。

まずは今年初の子猫の里親募集開始です!



前回の投稿ではお腹パンパンで保護したさつきみどりさん。

4匹の赤ちゃんを無事出産し育て上げてくれました。

⚫︎4月13日生まれ(全頭男の子です)

⚫︎エイズマイナス

⚫︎ワクチン1回目接種完了

⚫︎去勢手術→7月3日予定

⚫︎虫下し済み


さつきみどり母ちゃん

⚫︎年齢不詳(婆さん顔)

⚫︎エイズマイナス

⚫︎ワクチン接種完了

⚫︎6月19日避妊手術済み

⚫︎虫下し済み


親子セット希望の方はおりませんか?

080-1882-8869

里親希望の方はシラカワまでご連絡下さい。



↑里親募集中のニャンコ達。


シェルター、預かりさんのお家であなたのお迎えを待っています。

まずは見た目からで構いません。

気になった子がおりましたらお問い合わせくださいね。



寂聴さん。

保護して3年半。

入退院を繰り返しながら最期まで頑張ってくれましたが力尽きてしまいました。

いなば動物病院様には大変お世話になり感謝しきれません。ありがとうございました。


シェルターのオモテナシ部長として皆様を笑顔にしてくれた寂聴さん。




飼育放棄されても人間が好きだった寂聴さん。

沢山の事を教えてくれました。

忘れないよ。

寂聴 大好きだよ。


ありがとう。



皆様からの沢山の支援物資。

ありがとうございます。



寂聴さん宛の物資が1番多かったです。

皆様本当にありがとうございました。



医療費のご支援をお願いします

⚫︎お振り込み先
北央信用組合 千歳支店
普通     3039059
ニャンコノカイ
ダイヒョウ シラカワアキコ

⚫︎PayPay
アカウント→anyo82


インスタグラム↑
日々の活動記録や最新記事や動画載せてます。
里親希望の方はコチラをご覧ください。

オシテミテクダサイ
支援物資のお願い!


お届け先シェルター住所
〒066−0066
千歳市大和2丁目3-14-2
白川暁子
080-1882-8869

譲渡条件↓
●完全室内飼い(リード散歩禁止)
●ペット可物件にお住まいの方(証明書を確認)
●第三者への譲渡禁止(親へのプレゼント不可)
●終生飼育
●脱走防止策の徹底(網戸だけでは✖️)
●子猫に関しては55歳まで(特例あり要相談)
●男性単身者不可
●未成年者との取引不可

●譲渡費用
不妊手術済み
ワクチン、ウイルス検査、虫下し済み
35,000円となります。

お見合い希望の方
コワクナイヨ
 080-1882-8869 しらかわ

あかつきニャンコ