悲しい  悲しい ご報告です。

ハチワレ母さんが亡くなりました


言葉が見つからない
何故そんなに急いで逝ってしまったの?

仕事から帰り さてみんなにご飯をあげようと部屋に入ると 

ハチワレ母さんは息絶えていました。

え?仕事の前は元気だったじゃない!何故…

何が起きたのかわからずパニック状態な私。
母さんを抱きしめるとまだ硬直が始まって間もない事がわかりました、さっきまで ついさっきまで生きていたんだね…
突然死?何の予兆もなく逝ってしまった…
訳がわからず 私はただ母さんを抱きしめてごめんねと謝り続けました。



トイレには仕事前にあげたドライフードを嘔吐した痕跡が。
他に嘔吐した様子はありませんでした。
トイレの手前には固いウンコがたくさん。
死ぬ間際まで元気だったのだろうか

私が仕事で家を空けた時間は6時間。
6時間の間に何があったの?

亡くなる前日。
毎日のコミュニケーション鼻ツン。
君ともう鼻ツンできないんだね
亡くなる前日。
大好きなチュールに食いつき もっとよこせと催促する母さん。
明日は皆んなでササミパーティしようねって約束をしたのに

何で死んじゃったの
もしかしたら体調が悪かったのかもしれない
辛かった事に気づいてやれなかったのかもしれない…

悔やんでも悔やみきれません。

せめて   看取りたかった

10月17日 千歳市内で保護。
依頼者宅の庭に親子5匹は住み着いていました。
子猫4匹はまだ乳飲み子。
この日は下見の予定でしたが 周りにはカラスがわらわら。子猫を狙っていました。
母さんはカラスから我が子を守るのに必死でした。
迷ってる場合じゃない、親子5匹連れて帰ろう。
そう決めた私は手掴みで捕獲し保護しました。
捕まえそびれた1匹も次の日保護。
親子5匹 無事に再会。

お母さんのオッパイと たくさんの愛情で 子供達はすくすく成長しました。
子育てをするお母さんの食欲は凄まじく、食べても食べてもまだ食べる。
お母さんが命がけで子育てしている姿に感動し尊敬しました。
お母さんて素晴らしい。
3キロしか体重がない母さんは小さな体で4匹を立派に育てあげてくれました。

本当にありがとう。
やがて、3匹が里親さんの元へ。
残ってしまった1匹の我が子もお見合いが決り『母さん!前田さんお見合い入ったよ!寂しくなるけどみんな幸せになるんだよ』と話したその夜母さんは亡くなりました。

残された子供は1人じゃない。
新しい友達 柿絵ちゃんがいます。月齢も同じ位。
すでに死んでいる母さんの周りを走り回る2匹…
2匹は居なくなった母を探し鳴いています。
シェルターに混ぜてやりたいのですがシェルターの子達は風邪ひきさんが4匹いるので移ったら大変。

お母さん。
1カ月位しか一緒にいれませんでした。
幸せにしてやれなかった

生かしてやれなかった

我が子を育てあげて死んでいったお母さん。
何度出産を繰り返したのだろう…
餌付けすればするだけ妊娠します。

お母さん  お疲れ様。



       お母さん   ありがとう。
       安らかに…