世界農業遺産.能登の里山里海

 

能登半島地震で、

複数の深い亀裂が入った千枚田。

 

 

 

約4ヘクタールの土地に1004の棚田

農業用水施設も破損し

水が引ける見通しは立っていない。

 

 

 

 

棚田を維持管理している愛耕会が

修復費用を募る

クラウドファンディングを始めました。

 

目標金額は1千万円で、

受け付けは4月5日午後11時まで。

 

右差し白米千枚田を修復

クラウドファンディング READYFOR

 

 

国の名勝にも指定される

被災する前の千枚田

 

 

昨年秋に行きました

美しい空と海

 

 

 

 

嬉しいニュースがありました。

 

輪島の千枚田復活へ

宮城県・大崎市が支援 

 

市長さんは

「一日も早く復旧の手伝いを行い、里山・里海が復元されることを望む」

と、話されました。

 

2011年、国内初の世界農業遺産に

認定された能登を参考に

大崎市は東北地方初の認定を目指し

17年に念願を果たしたそうです気づき

 

 

大変なことが続いていますが

大きな気付きにも繋がっています。

 

能登では、まだまだ断水が続き

復旧に時間がかかっています。

 

一日も早い復興を願うばかりです。

 

全国から支援を受け

心より感謝申し上げますお願い

 

 

先日、金沢駅の近くを歩いていたら

大阪市水道局の制服姿の方々が

ビジネスホテルに入っていかれました。

 

 

大阪から金沢まで3時間の移動

そして、金沢~奥能登へ3時間

そして、奥能登~金沢へ3時間

移動しながらの作業は大変です。

 

それを思うだけで、涙が溢れてきました。

日々、全国からの支援を受けており

本当にありがたいことです。

 

 

人は窮地に陥ると

スイッチが入る!とか

火事場の馬鹿力を発揮する等と言います。

 

 

多くの方々に

目覚めのスイッチが入る

大転換期です!

 

 

アキコヒーリングルーム