朝活(笑)サツマイモの蔓を切って、掘る準備 | 【福島県須賀川】農業ど素人嫁のオリジナル農家ライフ

【福島県須賀川】農業ど素人嫁のオリジナル農家ライフ

嫁ぎ先の使ってない田んぼでさつまいもを作って、たくさんの人に元気と笑顔を届けるのが私の夢です。子育て・家事・仕事、そして畑と欲張りな私が理想のライフスタイルを模索する様子を綴ります♪

福島県で自分の望むライフスタイルを構築中
兼業農家の嫁&魔法の夢ノート®️ワンデー講師
 
かっぺちゃんです

朝早く起きたので
(正確には起こされた、、、)

土日に掘りたいサツマイモの蔓を切れるだけ切ってきました❗


安納芋、、、
なんかもう
『ごめんね、先に土に還ります、、、』
な子達が多い💦

なんとか、10セットずつ出来るくらい芋が採れますように🙏💦

二枚目の写真は、もう土に還るべく
菌ちゃんに身を委ねた安納芋の蔓。👼


スカスカのポロポロで、
白い菌ちゃんが見えました👀

菌ちゃんを意識するようになってから、
こうして枯れてしまったり、虫に食われてしまっても、腹が立つことは減りました。

虫も菌も、目の前にある食事を食べて
土を豊かにしようとしてるんだもんね。

私は出来ないこと😊

どうぞ、お召し上がりくださいませ👩‍🍳🎵

あ、でも全部はやめてね🙅(笑)